2023年10月02日 17時05分

満足度の高い車買取会社 1位は「オートバックス・カーズ」

顧客満足度の車買取会社とは?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の車買取会社とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは10月2日、「車買取会社」についての満足度調査「2023年 車買取会社ランキング」を発表。調査の結果、【オートバックス・カーズ(株式会社オートバックスセブン 本社:東京都江東区)】が、総合1位となった。続いて2位には【アップル(アップルオートネットワーク株式会社 本社:東京都中央区)】、3位には【カーセブン(株式会社 カーセブン デジフィールド 本社:東京都品川区)】がランクインした。  

 「車買取会社ランキング」は、2012年の調査開始から今回で12回目。今回は、過去5年以内に中古車買取会社に売却したことのある全国の男女7,269人の回答をもとに発表している。【オートバックス・カーズ】は、2021年から3年連続4度目(2019年、2021〜2023年)の総合1位となったほか、評価項目別ランキングでも、「担当者の接客力」、「査定」、「売却手続き」、「売却サポート」の全4項目で同サービス初の全項目1位を記録。中でも「担当者の接客力」では2019年から5年連続、「査定(※1)」では2018年から6年連続、「売却手続き」では初、「売却サポート(※2)」では2年連続4度目(2018〜2019年、2022〜2023年)の1位となった。

※1:2019年までは「見積もり・査定」、※2:2018年までは「サポートの充実さ」の名称でそれぞれ発表。

 さらに部門別ランキングでも、地域別部門「関東」で2019年以来3度目(2018年、2019年、2023年)、車種別部門「国産車」で2年連続3度目(2019年、2022〜2023年)の1位を獲得している。

 実際の利用者からは「車の査定自体が丁寧で、きちんと詳細に診て頂いた点が良かった(50代・男性)」、「想定以上の査定額を提示してくれたが、その根拠も説明して頂いた。2週間の猶予をもらい、しつこい催促もなかった(50代・男性)」、「査定の時間、各説明等分かりやすく、対応が丁寧だった(60代以上・男性)」といったコメントが良い点として寄せられている。

 なお2位の【アップル】は、評価項目別「担当者の接客力」、「査定」、「売却サポート」で2位、「売却手続き」点で3位と全項目TOP3入り。部門別では、地域別「東海」で1位、車種別「輸入車」では2019年から5年連続の1位を獲得した。3位の【カーセブン】は、評価項目別全4項目でTOP3入りとなる3位を獲得している。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 車買取会社ランキング】 

1位 オートバックス・カーズ 77.5点
2位 アップル 76.5点
3位 カーセブン 76.1点
4位 ユーポス 75.8点
5位 ラビット 75.7点
6位 ホンダ販売店 75.1点
7位 トヨタ販売店 74.7点
8位 ダイハツ販売店 74.2点
9位 日産販売店 74.0点
10位 ネクステージ 73.6点

※11位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

■ランキング発表日:2023/10/02
■調査期間:2023/06/12〜2023/06/16、2022/05/17〜2022/05/27、2021/04/26〜2021/05/10
■サンプル数:7,269人 
■規定人数:100人以上
■調査企業数:26社
■定義:メーカーや車種を問わず、中古車の買取を行っている企業。なお、メーカー系販売店も含む
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国   
条件:過去5年以内に自身の車を中古車買取会社に売却したことのある人。なお、下取り、事故車・廃車売却者は対象外とする

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。