オリコン顧客満足度、IDRユーザフォーラムで活用
IDRは、NIIのデータセット共同利用研究開発センター(DSC)が運営するデータセットの共同利用事業で、データセットを民間企業や大学等研究者から受け入れて研究者に提供するためのサービスを行っています。
このIDRを通して、弊社は2019年6月よりこれまで取得してきた顧客満足度データを無償で提供。学術研究の進歩に寄与し、文化・技術の発展に貢献することを目指しています。
●『IDRユーザフォーラム 2021』には全13企業、約240名が参加
民間企業では当社のほか、ヤフー、楽天グループ、ドワンゴ、リクルート、LIFULL、クックパッド、Insight Tech、Sansan、インテージ、T.M.Community、弁護士ドットコム、アットホームの全13社がデータセットを無償提供しており、ユーザフォーラムに協賛。研究者、学生、企業関係者など約240名が参加(登録者数)。提供データはこれまで延べ1,214研究室および3,221名に活用されています。
▽『IDRユーザフォーラム 2021』詳細ページはこちら
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/2021.html(外部リンク)
●オリコンが学術向け無償提供した調査データの活用研究発表
本フォーラムの目玉イベントとなるのが、データセット利用者による成果発表です。
今回はオリコン顧客満足度(R)の調査データ(オリコンデータセット)で、以下2つの研究が発表されました。
▽『ブランド評価と顧客満足度の関係 〜ブランドを高く評価する要因の特定〜』
…東京理科大学の学生チームが、当社提供の「紳士服」「レンタカー」「塾」の調査データを活用し、顧客満足度からブランド価値を高める要因の分析・考察を行い、研究を発表してくださいました。
【研究の詳細については下記ページよりご覧いただけます。】
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/poster/IDR-UF2021_P07.pdf(外部リンク)
▽『XAIを用いた学習塾の他者への推薦意向に対する要因の可視化』
…千葉工業大学の学生チームが、当社提供の「2018年 高校受験」調査データを活用し、満足度&推薦に影響する要因を明らかにする方法の提案を行い、研究を発表してくださいました。
【研究の詳細については下記ページよりご覧いただけます。】
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/poster/IDR-UF2021_P08.pdf(外部リンク)
オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに184のランキング、延べ284万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。
またオリコン・グループで目指すSDGsの『9.産業と技術革新の基盤をつくろう』を達成するべく、サービス産業を中心に公平中立な立場から評価を行うことを通じて、より高い品質のサービスが拡大する社会へ先導し、持続可能な産業化の推進とイノベーションの拡大を支援してまいります。
■「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト
⇒https://life.oricon.co.jp/
■「学術向けデータ提供」について
⇒https://cs.oricon.co.jp/data/academic/
■ オリコン・グループのSDGsへの取り組み
⇒https://www.oricon.jp/corporate/sdgs/
メール:ml-cspr@oricon.jp TEL:03-5785-5628
オリコン顧客満足度ランキング広報窓口 宛