2014年10月23日 12時08分

来店型保険ショップ満足度1位は【ほけん百花】

オリコン顧客満足度ランキング 来店型保険ショップ総合第1位【ほけん百花】※画像は「阪急西宮ガーデンズ店」 [拡大する]

オリコン顧客満足度ランキング 来店型保険ショップ総合第1位【ほけん百花】※画像は「阪急西宮ガーデンズ店」

 目に見えないサービスを可視化することをコンセプトに据えた『オリコン顧客満足度ランキング』の『来店型保険ショップ』ベスト11が先ごろ発表され、総合第1位に満足度79.60点の【ほけん百花】が選ばれた。総合第2位は【ライフサロン】(満足度79.29点)、総合第3位【保険ひろば】(満足度78.65点)となった。

 来店型保険ショップの新規契約、市場規模は年々増加傾向になっているが、来店型保険ショップがより身近になった背景には、CM効果などによる“認知度向上”が挙げられる。総合第1位の【ほけん百花】の担当者は、「業界全体の満足度アップについては、当社に限らず、各社取組みを工夫されていますし、業界全体の店舗数が飛躍的に増加していることや、大手代理店のCM効果等により来店型保険ショップが認知されてきたことも大きな要因ではないでしょうか。当社もショッピングセンター等、気軽に来店いただける場所に出店し、ショッピングセンター内・店舗前等でのセミナー・イベント等を通じて、地域の皆さまに親しまれることにより、【ほけん百花】のお客さまの認知度が少しずつ高くなってきていると感じています」と手応えを語る。

 そして、認知度アップに呼応した出店戦略で、利用者がショップに行きやすい環境を整え、接触機会を増やしている点も見逃せない。「(ファミリー層向けにリーチできる)ショッピングセンター内の店舗数は多いです。また、利便性の高い駅の近くや商店街にも出店しています。例えば、八重洲・日本橋・汐留・大崎など法人が多い地域では、ビジネスマン・OLの方々が通勤や仕事の休み時間の合間にご相談で来店されることが多いです」(【ほけん百花】担当者)と、ターゲット層に合った出店戦略を明かす。 

 「CM効果での認知度向上」や「店舗の出店戦略」で、より身近になっている来店型保険ショップ。「お客さまに商品をご提案する際に、納得感をいただけるように、ライフプランシミュレーション(家計診断システム)のレベルアップを図り、よりお客さまのライフプランにあった保険プランをご提供しています」(【ほけん百花】担当者)のように、利用者に見合った保険を紹介することはもちろんのこと、総合第2位の【ライフサロン】は、万が一の時の「保険金・給付金の請求手続」のサポートや保険の保障内容をメンテナンスする「保険バンク」のサービスといった独自の取り組みを展開するなど、業界全体の様々なサービスが利用者の満足度を高めているようだ。

>>実際に保険の成約まで至った5,840人が選んだ!
2015年度 顧客満足度の高い来店型保険ショップベスト11

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。