2015年01月24日 10時00分

旅行会社(海外旅行)1位は近畿日本ツーリスト

2015年度 顧客満足度の高い旅行会社(海外旅行)、総合第1位は【近畿日本ツーリスト】 [拡大する]

2015年度 顧客満足度の高い旅行会社(海外旅行)、総合第1位は【近畿日本ツーリスト】

 「目に見えないサービスを可視化する」をコンセプトに掲げる『オリコン顧客満足度ランキング』は、2015年度「旅行会社(海外旅行)」のランキングを新規発表した。2015年は、ゴールデンウィークが5月2日から6日、シルバーウィークが9月19日から23日まで、それぞれ5日間の大型連休となり、最大で9連休も可能な暦となっている。シルバーウィークの大型連休に関しては2009年以来、なんと6年ぶりだ。今年も引き続き、海外旅行への円安の影響が懸念されるものの、昨年に比べて観光産業が大いに盛り上がる可能性が高い。今回のランキングで登場する旅行会社を利用し、海外旅行にでかける方も多くなるだろう。このランキングを参考にして、今年の大型連休の旅行プランを決めてはいかがだろうか。

 総合第1位を獲得したのは、【近畿日本ツーリスト】。全10項目からなる『項目別ランキング』で、「提携宿泊先の充実度」、「予約・申込みのしやすさ」、「プランの充実度」、「窓口スタッフの対応」といった6項目で1位を獲得し、「会社の信頼性」、「サポート力」など3項目で2位となるなど、圧倒的な支持を集めた。また『目的別ランキング』でも、年々注目度が高まる「女子旅」や、安定した人気を保つ「ブライダル」において満足度の高さを獲得した。

 総合第2位は【JTB】。『項目別ランキング』では、「会社の信頼性」、「情報の提供力」、「サポート力」の3項目で1位に、「予約・申込みのしやすさ」、「窓口スタッフの対応」などの5項目で2位となり、国内大手の総合力の高さを示した。また、【JTB】は、50代以上の利用者から高い満足度を得たのも印象的だった。「旅行会社大手の信頼感が旅の安心感に結びつく」(50代/男性)、「実際に対応する社員に対する好感度はこの会社の大きな魅力」(60代/女性)といった声が挙がるなど、信頼度の高さがうかがえる結果となった。

 総合第3位は、安定した満足度を獲得した【日本旅行】、総合第4位は、「10代・20代」からの支持を集めた【H.I.S】、総合第5位は、「コストパフォーマンス」の面で高い評価を得た【阪急交通社】となった。来月には、海外旅行に続いて、国内旅行における旅行会社の満足度ランキングをお届けする予定だ。

【調査概要】
◆調査期間:2014/10/28〜2014/10/31
◆回答者数:1,973サンプル
◆調査対象者
性別:男女、年齢:18歳以上、地域:全国、条件:過去1年以内に旅行会社の窓口で旅行を申し込みした人

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について