2015年10月23日 12時22分

『賃貸情報サイト』ランキング、満足度総合1位は【マイナビ賃貸】

賃貸情報サイト27社を対象に、過去2年以内に実際にサイトを利用し入居した6088人の調査を実施 (C)oricon ME inc. [拡大する]

賃貸情報サイト27社を対象に、過去2年以内に実際にサイトを利用し入居した6088人の調査を実施 (C)oricon ME inc.

 年末から来春までの引越し繁忙期を前に、オリコン日本顧客満足度調査では過去2年以内に賃貸情報サイトで住居を探し、かつ入居した人6088人を対象に、『賃貸情報サイト』の満足度調査を実施した。2年目となる同調査において、評価項目総合1位に選出されたのは【マイナビ賃貸】。前回1位の【SUUMO(スーモ)】が2位、同様に前回2位の【HOME'S(ホームズ)】が3位となった。

 ユーザーが重視している項目を昨年と比較していくと、「物件情報の充実度」は変わらず最重要視されており、同項目では【SUUMO】が前回から引き続き首位となった。しかし、今回は「問い合わせのしやすさ」や「検索のしやすさ」の重視度も高く、物件情報の閲覧前後の動作を、よりスムーズにサポートする項目を優先する傾向が見られた。この両項目で【マイナビ賃貸】が1位に選出されたことが、評価項目総合1位獲得へ弾みをつける形となったといえそうだ。

 調査結果に挙がったユーザーのコメントでは、「希望のエリア、間取りで絞って検索出来たので、理想の物件がすぐに見付かり、写真と実物も全く一緒だったので即決できました」(女性/30代)、「他サイトよりも物件数が比較的多く、写真等も見やすかった所が良かった。家賃に応じての検索もしやすかった」(女性/30代)などがあり、やはり掲載されている物件の多さと、細かい項目別に検索可能な点が、評価された。

■調査概要
◇調査企業数:27社
◇総回答者数:6088人
◇調査期間:2015年度 7月15〜28日/2014年度 11月20日〜12月4日
◇調査対象 性別:指定無し/年齢:18歳以上(高校生は含めず)/地域:全国
(※条件…過去2年以内に賃貸情報サイトで住宅を探し、かつ入居した人)

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について