2023年07月25日 17時00分

ノンバンクカードローン顧客満足度ランキング、「オリックス・クレジット」が2年連続1位

顧客満足度の高い「ノンバンクカードローン」とは?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の高い「ノンバンクカードローン」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEが1月に発表した「2023年 ノンバンクカードローンランキング」では、【オリックス・クレジット(オリックス・クレジット株式会社 本社:東京都港区)】が2年連続3度目の総合1位を獲得。2位には【プロミス(SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 本社:東京都江東区)】、3位には【アコム(アコム株式会社 本社:東京都港区)】がランクインした。  

 2015年の調査開始以来、今回で8回目の発表となる「ノンバンクカードローンランキング」は、過去5年以内に貸金業者のカードローンまたは代替するアプリなどのカードレスローンを利用し、返済中もしくは返済が完了した全国の利用者3,338人からの回答をもとに発表。総合1位の【オリックス・クレジット】は、全7項目の評価項目別のうち「申込み手続き」「借入条件」「借り入れサポート」「返済のしやすさ」の4項目でも1位を獲得している。

 実際の利用者からは、「電話の対応が丁寧でわかりやすかった。親身に感じた(60代以上・男性)」「webで即時借り入れ、返済ができる(50代・男性)」「申し込みの仕方がわかりやすかった(50代・女性)」といったコメントが良い点として寄せられている。

 なお2位の【プロミス】は、評価項目別「審査対応」「金利」「借り入れサポート」「サポートサービス」の4項目、年代別部門「20代」「40代」、利用方法別部門「アプリ型カードローン」で1位を獲得。3位の【アコム】は、評価項目別「申込み手続き」「審査対応」「金利」の3項目がTOP3入りとなっている。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 ノンバンクカードローンランキング】 

1位 オリックス・クレジット 64.5点
2位 プロミス 64.4点
3位 アコム 63.8点
4位 SMBCモビット 63.7点
5位 アイフル 62.9点
5位 レイク(旧・レイクALSA) 62.9点
7位 ジェーシービー(JCB) 62.6点
8位 クレディセゾン 61.1点
9位 オリエントコーポレーション 60.8点

※9位までの成立、発表となります。

■ランキング発表日:2023/01/04
■調査期間:2022/08/08〜2022/08/22、2021/08/06〜2021/08/12、2020/08/12〜2020/08/17
■サンプル数:3,338人 
■規定人数:100人以上
■調査企業数:15社
■定義:以下すべての条件を満たす企業
1)金融庁に登録されている貸金業法の総量規制が対象となる貸金業者
2)契約した貸出枠の範囲で繰り返し借り入れができる無担保ローンサービスを取り扱う
3)発行するカードまたは代替するアプリなどを利用して融資業務を行う
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20〜69歳  地域:全国  
条件:過去5年以内に貸金業者のカードローンまたは代替するアプリなどのカードレスローンを利用し、返済中もしくは返済が完了した人

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について