2024年09月25日 17時00分

2024年 おすすめの不動産仲介、マンション購入1位は住友林業ホームサービス

顧客満足度の高い「不動産仲介 購入 マンション」とは?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の高い「不動産仲介 購入 マンション」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは9月2日、「2024年 不動産仲介 売却/購入ランキング」を発表。「購入 マンション」では、、【住友林業ホームサービス(住友林業ホームサービス株式会社 本社:東京都新宿区)】が2年連続総合1位を獲得した。総合2位には、【三井のリハウス(三井不動産リアルティ株式会社 本社:東京都千代田区)】、総合3位には【三菱地所ハウスネット(三菱地所ハウスネット株式会社 本社:東京都新宿区)】がランクインした。

 「不動産仲介 購入 マンションランキング」は、2016年の発表から今回で9回目。過去7年以内に個人向け不動産仲介会社を利用して住居用マンションを購入したことのある全国9,035人の回答を元にしている。

 総合1位の【住友林業ホームサービス】は、評価項目別でも「問い合わせ対応」、「利用のしやすさ」、「担当者の接客力」、「担当者の提案力」、「購入サポート」、「売買契約・決済の手続き」の全6項目で1位を獲得した。

 実際の利用者からは、良い点として「こちらの質問などの対応が早く、誠実さを感じた(60代以上・女性)」、「売主さんとの仲介をスムーズにしてもらえた(30代/女性)」、「知識が豊富で対応が適切だった(60代以上・男性)」などのコメントが寄せられている。

 なお総合2位の【三井のリハウス】は、評価項目別「問い合わせ対応」、「利用のしやすさ」、「担当者の接客力」、「購入サポート(※1)」、「売買契約・決済の手続き」の5項目で2位。地域別部門では、3地域中「東海(※2)」と「近畿(※3)」の2地域で1位となった。総合3位の【三菱地所ハウスネット】は、評価項目別「担当者の提案力」、「購入サポート(※1)」での2位をはじめ、5項目がTOP3入り。地域別部門では、「首都圏」で1位となっている。

※1.評価項目別「購入サポート」は【三井のリハウス】と【三菱地所ハウスネット】が同点2位
※2.地域別部門「東海」は【大京穴吹不動産】と【三井のリハウス】が同点1位
※3.地域別部門「近畿」は【近鉄の仲介】と【三井のリハウス】が同点1位

■初発表!主要都市別ランキング

 「不動産仲介 購入 マンションランキング」では今回、「主要都市別ランキング」を「埼玉県」、「千葉県」、「東京都」、「神奈川県」、「愛知県」、「大阪府」、「兵庫県」の7都市で初発表。

 「埼玉県」は【東急リバブル(東急リバブル株式会社 本社:東京都渋谷区)】。「千葉県」、「神奈川県」、「大阪府」、「兵庫県」は【三井のリハウス】。「東京都」は【三井住友トラスト不動産】(三井住友トラスト不動産株式会社 本社:東京都千代田区)。「愛知県」は【大京穴吹不動産(株式会社大京穴吹不動産 本社:東京都渋谷区)】がそれぞれ1位を獲得している。

【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 不動産仲介 購入 マンションランキング】 

1位 住友林業ホームサービス 77.5点
2位 三井のリハウス 76.4点
3位 三菱地所ハウスネット 76.1点
4位 東急リバブル 75.9点
5位 近鉄の仲介 75.7点
6位 野村の仲介+ 75.1点
7位 大京穴吹不動産 74.6点
7位 大成有楽不動産販売 74.6点
9位 住友不動産販売 73.9点
10位 センチュリー21 73.7点
10位 三井住友トラスト不動産 73.7点

※11位以降、評価項目別、部門別ランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

【調査概要】
■ランキング発表日:2024/09/02
■調査期間:2024/04/16〜2024/05/27、2023/03/14〜2023/04/17、2022/03/11〜2022/04/04
■サンプル数:9,035人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:65社
■定義:宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、不動産の売買の仲介を業務内容とする不動産仲介企業。ただし、新築物件の仲介のみ行っている企業は対象外とする
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:25〜79歳 地域:全国   
条件:過去7年以内に個人向け不動産仲介会社を利用して住居用マンションを購入したことのある人



※オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
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