2024年09月30日 12時30分

2024年 おすすめの新築分譲マンション 首都圏、東海各1位は?

オリコン顧客満足度ランキング【新築分譲マンション(首都圏・東海)】(C)oricon ME inc. [拡大する]

オリコン顧客満足度ランキング【新築分譲マンション(首都圏・東海)】(C)oricon ME inc.

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEが、「首都圏」、「東海」、「近畿」、「九州」の4地域別で発表した「2024年 新築分譲マンション」では、「首都圏」、「東海」の総合1位を【三井不動産レジデンシャル(三井不動産レジデンシャル株式会社 本社:東京都中央区)】が獲得した。

 「新築分譲マンションランキング」は、過去12年以内に新築分譲マンションに入居し購入物件の選定に関与した「首都圏」8,647人、「東海」1,280人の回答を元に発表。

 【三井不動産レジデンシャル】は今回、「首都圏ランキング」では2017年の発表開始以来、初の総合1位を記録。全11項目による評価項目別では「立地」、「住戸の構造・設計」の2項目で1位となったほか、その他「デザイン」、「価格の納得感」、「アフターフォロー」など9項目も上位3社に。また、総合得点に加味される“どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか”を算出した「他者推奨得点」でも73.5点と最も高い点数を獲得した。部門別では男女別「男性」、家族構成別「ファミリー」で1位となっている。

 実際の利用者からは、良い点として「立地、景観、見た目、ゲストルームなどの共用設備の充実などあらゆる面で素晴らしいです(60代以上・女性)」、「耐震性、断熱性に優れていて安心感が有ること、鉄道駅、スーパー、教育・公共施設が近くにあり便利なこと(20代・女性)」といったコメントが寄せられている。

 続く「東海ランキング」では、昨年に続き2年連続総合1位を記録。また評価項目別では、全11項目のうち、「立地」、「住戸の構造・設計」、「住戸設備」、「共有設備」、「価格の納得感」、「アフターフォロー」の6項目で1位。部門別では男女別「女性」、家族構成別「ファミリー」でも1位となった

 実際の利用者からは、良い点として「管理会社の対応が良い(コンシェルジュや清掃)。地下鉄2路線と、都心へも徒歩や自転車でも行けることが魅力。建物も高級感がある(40代・女性)」、「営業担当が親身で、不安を取り除いてくれた(50代・男性)」、「アフターフォローがしっかりしている(30代・男性)」といったコメントが寄せられている。

 なお「首都圏ランキング」の総合2位には【住友不動産(住友不動産株式会社 本社:東京都新宿区)】と【東急(東急株式会社 本社:東京都渋谷区)】が同点ランクイン。

【住友不動産】は、評価項目別「立地」、「デザイン」、「マンションの構造・設計」の3項目で1位。特に“マンションの外観・外装や住戸の内装・インテリア”などを評価した「デザイン」は2017年から8年連続1位を記録している。部門別では男女別「女性」、規模別「小規模」、「タワーマンション」で1位を獲得した。

 一方の【東急】は、評価項目別「情報提供」、「引渡し時の住戸確認」、「住戸設備」、「共有設備」の4項目で1位に。部門別では、家族構成別「ファミリー」で1位、今回より初発表の主要都市別「神奈川県」で1位となっている。

 「東海ランキング」では【野村不動産(野村不動産株式会社 本社:東京都新宿区)】が総合2位にランクイン。評価項目別では「情報提供」、「周辺環境」、「引渡し時の住戸確認」、「デザイン」、「マンションの構造・設計」の5項目で1位。部門別では男女別「男性」、家族構成別「夫婦」で1位となっている。

 「東海ランキング」総合3位は【大京(株式会社大京 本社:東京都渋谷区)】。評価項目別では「デザイン」の2位をはじめ9項目でTOP3入り。部門別では規模別「大規模」で1位となっている。

【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 新築分譲マンション 首都圏ランキング】 

1位 三井不動産レジデンシャル 74.3点
2位 住友不動産 74.2点
2位 東急 74.2点
4位 野村不動産 74.1点
5位 東京建物 73.9点

【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 新築分譲マンション 東海ランキング】 

1位 三井不動産レジデンシャル 74.2点
2位 野村不動産 74.0点
3位 大京 72.3点
4位 宝不動産 70.3点
5位 プレサンスコーポレーション 69.8点
5位 矢作地所 69.8点

※6位以降、評価項目別、部門別ランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

【調査概要】
■ランキング発表日:2024/02/01
■調査期間:2023/10/25〜2023/11/02、2022/09/08〜2022/09/29、2021/09/09〜2021/09/17
■サンプル数:首都圏:8,647人、東海:1,280人
■規定人数:首都圏:100人以上 東海:50人以上
■調査企業数:首都圏:62社、東海:44社
■定義:部屋を一室ずつ販売している新築分譲マンションを自社ブランドとして取り扱う企業。ただし、中古の分譲マンションは対象外とする。
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:25〜84歳 
地域:
・首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
・東海(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)
条件:過去12年以内に、新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人



※オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
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