2024年09月30日 13時40分
2024年 おすすめの新築分譲マンション 近畿、九州各1位を発表
オリコン顧客満足度ランキング【新築分譲マンション(近畿・九州)】(C)oricon ME inc.
顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEが、「首都圏」、「東海」、「近畿」、「九州」の4地域別で発表した「2024年 新築分譲マンション」では、「近畿」の総合1位を【阪急阪神不動産(阪急阪神不動産株式会社 本社:大阪府大阪市)】、「九州」の総合1位を【九州旅客鉄道(九州旅客鉄道株式会社 本社:福岡県福岡市)】が獲得した。
「新築分譲マンションランキング」は、過去12年以内に新築分譲マンションに入居し購入物件の選定に関与した「近畿」3,223人、「九州」1,127人人の回答を元に発表。
「近畿ランキング」で総合1位となった【阪急阪神不動産】は、今回で3年連続総合1位を記録。全11項目の評価項目別では「情報提供」、「マンションの構造・設計」、「住戸の構造・設計」、「住戸設備」、「アフターフォロー」の5項目で1位にとなり、特に“住戸の間取り”などを評価した「住戸の構造・設計」、“キッチン・トイレ・浴室・洗面所の使いやすさ”などを評価した「住戸設備」の2項目は、4年連続1位という高評価となった。
また、部門別では、男女別「男性」、規模別「小規模(※100戸未満)」、タワーマンション(※総階数20階以上)」、家族構成別「夫婦」と、今回初発表の地域別「兵庫県」でも1位に。特に規模別の「小規模」では、2019年から6年連続1位とを記録している。
実際の利用者からは、「マンション共用フロアの清潔さ。室内の内装がとても気に入っている。ベランダが広いところ(40代・女性)」、「造りがしっかりしている事に感動した。遮音性が高い。壁紙やフローリングの摩耗性が高い、等(60代以上・男性)」といったコメントが良い点として寄せられている。
一方「九州ランキング」総合1位の【九州旅客鉄道】は、2年ぶり2度目の総合1位。評価項目別では、「情報提供」、「周辺環境」、「引渡し時の住戸確認」、「デザイン」、「マンションの構造・設計」、「住戸の構造・設計」、「住戸設備」、「共有設備」、「価格の納得感」、「アフターフォロー」と、全11項目中10項目で1位となっている。部門別では、規模別「小規模」で2020年から5年連続1位のほか、家族構成別「夫婦」で1位となった。
実際の利用者からは、良い点として「徒歩圏内に生活に必要な店舗がほぼ全てあるので、とても便利。周辺環境が静かで住み心地が良い(40代・女性)」、「マンション全体として、快適で管理もきめ細やかで、かなり住みやすい点(50代・女性)」といったコメントが寄せられている。
なお「近畿ランキング」の総合2位には【三菱地所レジデンス(三菱地所レジデンス株式会社 本社:東京都千代田区)】、総合3位には【野村不動産(野村不動産株式会社 本社:東京都新宿区)】がランクイン。
2位の【三菱地所レジデンス】は、評価項目別「周辺環境」、「価格の納得感」と、部門別の男女別「女性」、規模別「大規模」、家族構成別「ファミリー」で1位を獲得。3位の【野村不動産】は、評価項目別「引渡し時の住戸確認」と、今回初発表の主要都市別「大阪府」で1位となっている。
一方、「九州ランキング」の総合2位には【第一交通産業グループ(第一交通産業株式会社 本社:福岡県北九州市)】、総合3位には【穴吹興産(穴吹興産株式会社 本社:香川県高松市)】、【穴吹工務店(株式会社 穴吹工務店 本社:香川県高松市)】が同点ランクイン。
2位の【第一交通産業グループ】は、評価項目別「立地」での1位をはじめ全11項目中10項目がTOP3入り。3位の【穴吹興産】は、「住戸設備」、「アフターフォロー」での2位をはじめ評価項目別6項目がTOP3入り。同3位の【穴吹工務店】は、「情報提供」、「マンションの構造・設計」、「住戸の構造・設計」での2位をはじめ評価項目別6項目がTOP3入り。また男女別部門「女性」では1位となっている。
【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 新築分譲マンション 近畿ランキング】
1位 阪急阪神不動産 75.1点
2位 三菱地所レジデンス 74.5点
3位 野村不動産 74.2点
4位 住友不動産 74.0点
5位 三井不動産レジデンシャル 73.9点
【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 新築分譲マンション 九州ランキング】
1位 九州旅客鉄道 73.7点
2位 第一交通産業グループ 72.5点
3位 穴吹興産 71.9点
3位 穴吹工務店 71.9点
5位 エス トラスト 71.0点
※6位以降、評価項目別、部門別ランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。
【調査概要】
■ランキング発表日:2024/02/01
■調査期間:2023/10/25〜2023/11/02、2022/09/08〜2022/09/29、2021/09/09〜2021/09/17
■サンプル数:近畿:3,223人 九州:1,127人
■規定人数:近畿:100人以上 九州:50人以上
■調査企業数:近畿:48社 九州:37社
■定義:部屋を一室ずつ販売している新築分譲マンションを自社ブランドとして取り扱う企業。ただし、中古の分譲マンションは対象外とする。
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:25〜84歳
地域:
・近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)
・九州(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県)
条件:過去12年以内に、新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人
※オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
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