2024年11月29日 13時00分

ABEMAプレミアムが「スポーツジャンル」初1位 〜定額制動画配信サービスランキング

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは11月1日、「2024年 定額制動画配信サービスランキング」を発表。部門別として「ジャンル別」も発表した。

ジャンル別で見る、満足度の高い「定額制動画配信サービス」とは?(画像はイメージ)

ジャンル別で見る、満足度の高い「定額制動画配信サービス」とは?(画像はイメージ)

写真ページを見る



 発表したのは「邦画」、「洋画」、「国内ドラマ」、「海外ドラマ」、「韓国ドラマ」、「アニメ」、「バラエティ」、「ドキュメンタリー」、「音楽」、「お笑い」、「スポーツ」、「オリジナルコンテンツ」の12ジャンル。

 このうち、「邦画」、「洋画」、「海外ドラマ」、「韓国ドラマ」、「ドキュメンタリー」、「オリジナルコンテンツ」の6ジャンルで1位と、最多1位を獲得したのは、総合ランキングでも1位となった【Netflix】。「邦画」では2度目、「洋画」では5度目、「海外ドラマ」では2年連続7度目、「韓国ドラマ」では4年連続、「ドキュメンタリー」では2018年から7年連続1位を記録。また「オリジナルコンテンツ」は、今回発表の「定額制動画配信サービスランキング」において、「アニメ」部門と並び、最高得点となる81.3点を獲得し、3年ぶり通算5度目の1位に返り咲いている。

 続いて「スポーツ」ジャンルでは、総合5位の【ABEMAプレミアム】が、2019年に同部門の発表を開始して以来、全ての年(※)で1位だった【DAZN】を上回り、初の1位を獲得した。

※2021年は同部門ランキング不成立のため発表なし

【定額制動画配信サービス ジャンル別・スポーツ】オリコン顧客満足度ランキング(C)oricon ME inc.

【定額制動画配信サービス ジャンル別・スポーツ】オリコン顧客満足度ランキング(C)oricon ME inc.

写真ページを見る



 また「アニメ」ジャンルでは、【dアニメストア】が2017年の発表開始以来、8年連続の1位に。得点も前回の80.8点を0.5pt上回る81.3点を記録し、今回発表の「定額制動画配信サービスランキング」で、「オリジナルコンテンツ」ジャンルと並び最高得点を記録している。

【定額制動画配信サービス ジャンル別・アニメランキング】オリコン顧客満足度ランキング(C)oricon ME inc.

【定額制動画配信サービス ジャンル別・アニメランキング】オリコン顧客満足度ランキング(C)oricon ME inc.

写真ページを見る



 そのほか「お笑い」ジャンルでは総合3位の【Hulu】が3年連続、「国内ドラマ」ジャンルでは総合8位の【FODプレミアム】が2年連続、「音楽」ジャンルでは総合4位の【Amazonプライム・ビデオ】が2年連続4度目の1位を獲得した。

 「定額制動画配信サービスランキング」は、2017年の発表開始から今回で8回目。自身のアカウントで2ヶ月以上継続登録し、料金を把握して利用している全国8,746人の回答を元にしている。

■2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 
【定額制動画配信サービス スポーツランキング】 
1位 ABEMAプレミアム 77.0点
2位 DAZN 76.4点
3位 U-NEXT 74.5点

【定額制動画配信サービス アニメランキング】 
1位 dアニメストア 81.3点
2位 DMM TV 78.4点
3位 ABEMAプレミアム 78.2点

※4位以降、総合ランキング、評価項目別ランキング、その他のジャンル別ランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

【調査概要】
■ランキング発表日:2024/11/01
■調査期間:2024/07/11〜2024/07/19、2023/06/27〜2023/07/03、2022/06/17〜2022/06/24
■サンプル数:8,746人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:18社
■定義:以下すべての条件を満たす定額制動画配信サービス
1)料金体系として、サブスクリプション方式を採用している
2)ユーザー投稿コンテンツを含んでいない
3)ストリーミング動画コンテンツを含んでいる
4)アダルトのみ、ギャンブルのみ、もしくはその両方のコンテンツのみを扱うサービスでない
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国   
条件:以下すべての条件を満たす人
1)自身のアカウントで利用していて、かつ、料金を把握している人
2)現在利用している人で、2ヶ月以上継続登録している人
ただし、サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外とする



※オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。
PR
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について
PR