【最新】定額制動画配信のアニメランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー8,486名が選んだ
定額制動画配信ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した8,486名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業18社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

アニメ 満足度ランキング

1位

80.8

コメント件数16件

アニメの種類がとにかく豊富で、他の配信サイトでは見かけないような古いアニメ等が充実しているのに月額料金が安い点。視聴したアニメに関連したグッズをおすすめしてくれる点。(20代/女性)

2位

76.7

コメント件数16件

1週間先行で最新作が見られたり過去作も種類があっていい。それにチャンネルでリアルで放送を見るときは視聴者のコメントを見ることができそのコメントも面白いし自分もコメント参加できるのもいい。(40代/男性)

2位

76.7

コメント件数16件

元々のディズニー作品に加え、マーベル作品、ナショナル・ジオグラフィック作品、スター作品、スターウォーズ作品の膨大な作品が鑑賞できて、全く飽きることがない。(60代以上/男性)

4位

76.6

コメント件数16件

視聴できる動画サービスの数が、他と比べても圧倒的に多い。また新作から旧作までの品揃えの多さも良い。さらに動画サービス以外のコンテンツも充実しているのが良い。(50代/男性)

5位

76.4

コメント件数16件

海外ドラマが好き。今までレンタルビデオをしていたがそれをしなくても多くの海外ドラマを見ることができるようになった。オリジナルが思ったより面白いものが多く、Netflixしかないと思わせる。(50代/女性)

6位

74.9

コメント件数16件

追加課金が必要なコンテンツがありますが、自分が見たいものの8割方はプライム会員特典で観れます。最新の作品はもちろん、昔好きだったアニメや映画も観れて、全く飽きません。(30代/女性)

6位

74.9

コメント件数16件

比較的手ごろな利用料金でありながら、自分好みのジャンルの動画コンテンツを豊富に見る事のできるコストパフォーマンスの良さや、時間や場所を問わず好きな時に好きな場所で動画を見る事のできる手軽さ。(40代/男性)

8位

71.6

コメント件数16件

相棒が観たかったから登録したので、他のサービスよりも安価で全話観れるのが嬉しい。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した8,486人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業18社を対象にした「定額制動画配信」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「定額制動画配信」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「定額制動画配信」選びにお役立てください。

定額制動画配信の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
手続きのしやすさアプリ・サイトの使いやすさ動画の見やすさコンテンツの充実さ利用料金
男女別
ランキング
男性女性
世代別
ランキング
Z世代
ジャンル別
ランキング
邦画洋画国内ドラマ海外ドラマ韓国ドラマアニメバラエティドキュメンタリー音楽お笑いスポーツオリジナルコンテンツ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの定額制動画配信 アニメランキングまとめ

  1. 1位 dアニメストア 80.8点
  2. 2位 ABEMAプレミアム 76.7点
  3. 2位 Disney+ 76.7点
  4. 4位 U-NEXT 76.6点
  5. 5位 Netflix 76.4点
  6. 6位 Amazonプライム・ビデオ 74.9点
  7. 6位 Hulu 74.9点
  8. 8位 TELASA 71.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,486

この定額制動画配信ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/04/13〜2023/06/26
更新日
2023/11/01
サンプル数
8,486人(調査時サンプル数10,047人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
以下すべての条件を満たす定額制動画配信サービス
1)料金体系として、サブスクリプション方式を採用している
2)ユーザー投稿コンテンツを含んでいない
3)ストリーミング動画コンテンツを含んでいる
4)アダルトのみ、ギャンブルのみ、もしくはその両方のコンテンツのみを扱うサービスでない
調査期間
2023/06/27〜2023/07/03
2022/06/17〜2022/06/24
2021/07/09〜2021/07/14
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)自身のアカウントで利用していて、かつ、料金を把握している人
2)現在利用している人で、2ヶ月以上継続登録している人
ただし、サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら