オリコン日本顧客満足度ランキング 宅配便の評判・口コミ

調査企業数8社! 実際のご利用者 3,345人に調査!

宅配便8社を対象に過去1年以内に宅配業者の配達員から直接荷物を受け取った人3,345人の調査に基づいた、オリコン日本顧客満足度ランキング。実際の利用者による評判・口コミが満載。今人気のおすすめ宅配便を探せます!

調査方法について

宅配便 > 地域別 > 関東

1位

宅急便(ヤマト運輸)

81.84

いつも来てくれる配達員の方は、愛想がよくて、気軽にいろいろと話をしてくれるので、安心して任せられる。(60代以上/男性)

3位

飛脚宅配便(佐川急便)

68.48

全般的に丁寧 基本的にいつも同じ時間帯指定しているので、時間指定していない商品もその時間帯に持って来てくれる(40代/女性)

この宅配便ランキングは、オリコンの以下の調査に基づいています。

回答者総数
3,345

事前調査 2015/04/13〜2015/06/18 更新日 2015/08/17
調査期間 2015/06/19〜2015/06/25
回答者数 3,345人 規定人数 100人以上
調査対象者 性別:指定無し/年齢:18歳以上/地域:全国
条件 過去1年以内に宅配業者の配達員から直接荷物を受け取った人
定義 各社の宅配サービスのうち、「宅配便受け取り時」のサービスについて評価する。 国土交通省が規定する(1)〜(3)を含め、以下4点に準ずる荷物を「宅配便」とし、該当範囲内の荷物であれば、クール便も宅配便扱いとする。
(1)荷物1個30kg以下
(2)中身30万円以下
(3)サービスに固有名詞が付いている
(4)荷物3辺の合計が170センチ以内の大きさ
調査企業数 8社
ランキング調査に関する質問・お問い合わせはこちらから。
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは