oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、31社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際にMVNO(SIM)を利用した3,842名の方からの回答を得ました。

MVNO(SIM)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 通信速度・安定性 料金プラン 提供プラン コストパフォーマンス 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス 会社の信頼性
オプション別 SMS(ショートメール) 音声通話
プラン別 3G未満 3G以上

会社の信頼性 満足度ランキング

1位

OCN モバイルONE(NTTコミュニケーションズ)

77.59

通信費が格段に安くなった。(50代/男性)

2位

IIJmio(インターネットイニシアティブ)

74.75

提供プランの変更があった際に自動的に更新されていた。(50代/男性)

3位

BIGLOBE LTE・3G(ビッグローブ)

74.23

銀行振り込みが出来た。(40代/男性)

4位

BIC SIM(ビックカメラ)

73.98

歩いていける範囲で即日契約できる。(50代/男性)

5位

mineo(ケイ・オプティコム)

72.65

料金体系がシンプルで、とても安いのに通信も早いし、通話も問題なくできる。(30代/女性)

6位

BB.exciteモバイルLTE(エキサイト)

66.47

とりあえず格安で使えるスマホ環境が手に入れた。(40代/男性)

7位

ServersMan SIM LTE(トーンモバイル)

63.83

申し込み時点でもっとも安いプランだったこと。(40代/男性)

8位

b-mobile(日本通信)

63.69

料金が安くなった。業界の先駆者なので、安心感があった。(50代/男性)

9位

U-mobile(U-NEXT)

63.59

通信量の設定について、2段階になっているのがよい。(30代/男性)

10位

楽天モバイル(楽天コミュニケーションズ)

62.50

データ容量が翌月に繰越できる。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
3,842

このMVNO(SIM)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:通信業
第3階層:移動電気通信業
ランキング階層:MVNO(SIM)

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/16〜2015/08/27
更新日
2015/12/01
回答者数
3,842人
規定人数
80人以上
調査企業数
31社
定義
大手通信事業者から通信回線を借りて自社ブランドで通信サービスを展開している「MVNO(仮想移動体通信事業者)」の“SIMブランド”が対象。
調査期間
2015/08/28〜2015/09/04
2014/10/08〜2014/10/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内にMVNO(SIM)を3ヶ月以上継続して利用したことがあり、かつMVNO(SIM)の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング