oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、39社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にMVNO SIMを利用した9,114名の方からの回答を得ました。

MVNO SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入手続き 通信速度・安定性 料金プラン 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス
機能別 データ通信専用 SMS機能付き 音声通話機能付き

初期設定のしやすさ 満足度ランキング

1位

FREETEL SIM

72.94

手続きが簡単で、ネットで申し込んだが、すぐにSIMカードが届いた(60代以上/男性)

2位

IIJmio

72.89

とにかく月額料金が安くて良かった。(50代/男性)

3位

NifMo

72.40

速度が速い 割引制度がある(60代以上/女性)

4位

So-netモバイル

72.11

本当に500MB未満なら0円だった。(40代/男性)

5位

BIC SIM

71.98

店舗で申し込んだその日に使えた。 料金プランが分かりやすかった。(20代/女性)

6位

BIGLOBE SIM

71.65

加入キャンペーンはキャッシュバックが良かった(30代/男性)

7位

DMM mobile

71.30

スマホが低価格でもて、特に不便もない点(30代/女性)

8位

mineo

70.96

価格が安いにもかかわらず,電波が安定している(40代/女性)

9位

ServersMan SIM LTE

70.55

NEXUS7のSIMとして使用中。普通に使えていて特に不満はない。(60代以上/男性)

10位

OCN モバイルONE

70.52

設定方法が機種ごとに記載されていてとても簡単に行うことができたこと。(40代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
9,114

このMVNO SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2016/07/14〜2016/09/21
更新日
2016/12/01
回答者数
9,114人(ランキング使用時6,360人)
規定人数
100人以上
調査企業数
39社(ランキング使用時38社)
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、
移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業が対象。
ランキング表記はブランド名(事業社名)とする。
調査期間
2016/09/23〜2016/09/27
2015/08/28〜2015/09/04
2014/10/08〜2014/10/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:(1)過去5年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入した人
(2)3ヶ月以上継続して利用している/利用していた人
(3)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向