oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、39社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にMVNO SIMを利用した9,114名の方からの回答を得ました。

MVNO SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 通信速度・安定性 料金プラン 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス
機能別 データ通信専用 SMS機能付き 音声通話機能付き

音声通話機能付き 満足度ランキング

1位

mineo

65.06

あまり気になる点もなく、ちゃんと通信できている(60代以上/男性)

2位

FREETEL SIM

64.99

加入時の割引キャンペーンが魅力的だった(50代/女性)

3位

BIC SIM

64.85

窓口で手続きができたからすぐに使えるようになった。(60代以上/男性)

4位

NifMo

64.76

ニフティ利用者には割引があり、安く利用できる。(50代/男性)

5位

BIGLOBE SIM

64.71

繋がらなかったことが1度もない。 キャンペーンで1万円のキャッシュバックをもらった。(60代以上/男性)

6位

IIJmio

64.54

自分の使い方に合った料金プランを選ぶことができ、OSのアップデートへの対応に遅れが出たことがない。(40代/男性)

7位

OCN モバイルONE

64.31

三大キャリアより安いこと(30代/男性)

8位

b-mobile

63.17

料金がわかりやすい おかわりSIMなので使った分だけというのがいい(40代/女性)

9位

DMM mobile

62.71

SIMカード購入後すぐに使用できた(40代/男性)

10位

楽天モバイル

62.29

価格、プランの種類、アプリ、プランや速度の切り替えの容易さ、ポイントサービス(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
9,114

このMVNO SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:通信業
第3階層:移動体通信業
ランキング階層:MVNO SIM

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/07/14〜2016/09/21
更新日
2016/12/01
回答者数
9,114人(ランキング使用時6,360人)
規定人数
100人以上
調査企業数
39社(ランキング使用時38社)
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、
移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業が対象。
ランキング表記はブランド名(事業社名)とする。
調査期間
2016/09/23〜2016/09/27
2015/08/28〜2015/09/04
2014/10/08〜2014/10/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:(1)過去5年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入した人
(2)3ヶ月以上継続して利用している/利用していた人
(3)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

再利用意向