【最新】ロボアドバイザーのキャンペーンランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー1,449名が選んだ
ロボアドバイザーランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,449名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業11社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

キャンペーン 満足度ランキング

1位

66.7

コメント件数18件

THEOの口コミ・評判

40代/女性

運用成績が非常に優秀。知らないうちにお金が増えていく感じ。アプリを開いてすぐ積立額と資産額、増減率がグラフと数字でわかりやすい。入金も簡単。(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    積立貯金感覚で貯まっていくところ。ほとんどほったらかしでいいところ。ポイントが貯まったり、おつり投資もできるところ。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    運用経験がない私にとって、お任せできる投資で、私の年代に沿った内容で運用してもらえることはありがたい。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    ドコモとの合体なので、色んなポイント還元があるので、得した気分。下がったときの気持ちが多少和らぐ。(60代以上/女性)

  • 40代/男性

    dポイントでの利用の使い勝手が非常に楽。期間限定ポイントの消化がギリギリでも可能なのが助かる。(40代/男性)

2位

66.5

コメント件数18件

WealthNaviの口コミ・評判

60代以上/女性

利益が出ているので、その点は良い。透明性もあるし、毎月なにかしらのセミナーの配信もあって、同じような内容を何回もやってくれて、その中で質問もできて、勉強になる。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    リバランスなど自動でやってくれるので手間がかからない。一度設定したら放ったらかしで運用できる。どれ位の確率でこれ位になる、といった予想もあるので将来設計に役立つ。(30代/女性)

  • 40代/女性

    まかせておけば、自動で積立、運用を行ってくれるので簡単に投資が始められる。長期で運用したい場合には任せておける。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    郵貯の貯金をしていて、まったく利子が付かなかったのに、ロボアドバイザーを使ってからは利子が付くのにびっくりした。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    長期的な運用が安心して行えていると思います。増減はあるのですが順調に右肩上がりで推移している。(60代以上/男性)

3位

64.1

コメント件数18件

楽ラップの口コミ・評判

40代/男性

積み立て、リバランスを自動で行ってくれるので放置運用にあっている。(40代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    毎月の積立金を自動で引き落として、任せていても残高が増えている。(60代以上/男性)

  • 50代/女性

    シンプルで分かりやすい。面倒でなく預けっぱなしで増えていく。(50代/女性)

  • 40代/男性

    放ったらかしできて時々確認するだけなので忙しい自分に良い。(40代/男性)

  • 40代/男性

    手数料が安く、少額から投資できるので気軽に始められるので。(40代/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,449人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業11社を対象にした「ロボアドバイザー」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ロボアドバイザー」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ロボアドバイザー」選びにお役立てください。

ロボアドバイザーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイト・アプリの使いやすさ商品設計運用設定のしやすさ手数料運用実績の納得感情報提供の充実さキャンペーンセキュリティ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのロボアドバイザー キャンペーンランキングまとめ

  1. 1位 THEO 66.7点
  2. 2位 WealthNavi 66.5点
  3. 3位 楽ラップ 64.1点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,449

このロボアドバイザーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/11/01〜2024/01/15
更新日
2024/05/01
サンプル数
1,449人(調査時サンプル数1,585人)
規定人数
100人以上
調査企業数
11社
定義
金融庁の登録を受けている事業者の内、インターネット上で、ユーザーのリスク許容度や運用目的からポートフォリオを自動で作成し、投資商品の売買や、相場状況に応じたリバランスを自動で行う投資一任型の資産運用サービスを提供している企業
調査期間
2024/01/16〜2024/01/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下の条件すべてに当てはまる人
1)現在、ロボアドバイザーを利用しており、1年以上運用を行っている
2) WEBサイト上で口座開設を行った

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら