oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、21社を対象に調査を行い、過去2年以内に実際にスーツショップを利用した5,042名の方からの回答を得ました。

スーツショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 商品の質 商品の豊富さ 店員の接客力 コーディネート力 試着室の使いやすさ 店の雰囲気・清潔さ 商品の探しやすさ 利用のしやすさ お直しサービス 特典・割引 コストパフォーマンス
目的別 レディーススーツ
地域別 関東 近畿 中部・北陸

近畿 満足度ランキング

1位

ORIHICA

73.15

ポイントサービスがしっかりしている(50代/男性)

2位

P.S.FA

71.31

営業時間が遅くまでやっているので仕事帰りに行きやすい(30代/女性)

3位

THE SUIT COMPANY

71.26

スーツの下取りがある。値引きのキャンペーンが多い。(40代/男性)

4位

SUIT SELECT

69.78

カットがとてもいい。今の時代にあったシルエット。アルバイトを含め皆知識がしっかりしている。(50代/男性)

5位

The@SUPER SUITS STORE

68.78

希望を伝えると、それに見合うものを適切に準備してくれた(30代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
5,042

このスーツショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:卸売業・小売業
第2階層:小売業
第3階層:織物・衣服・身の回りの小売業
ランキング階層:スーツショップ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/05/26〜2016/08/02
更新日
2016/10/03
回答者数
5,042人(ランキング使用時1,574人)
規定人数
50人以上
調査企業数
21社(ランキング使用時8社)
定義
以下の条件を満たすスーツショップを対象とする。
(1)男性用メーカー既製品スーツをメインに販売する大手スーツ量販店が別ブランドとして展開するスーツショップ
(2)自社ブランドの既製スーツ販売をメインとしている
※ワイシャツやカジュアル衣料など、スーツ以外の商品が主力のブランドは対象外
調査期間
2016/08/03〜2016/08/08
2015/10/05〜2015/10/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に、スーツショップで自分用のスーツや礼服を購入、または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある人。
ただし、オーダーメイドスーツ購入者は対象外とする。

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング