調査対象企業4社 実際の利用者2,688人に調査

2019年、スーツショップの顧客満足度ランキングは、2018年から2年連続の【SUIT SELECT】が1位となりました。11ある評価項目を見てみると、「商品の質」「店員の接客力」「コーディネート力」など9項目で1位を獲得、また地域別、男女別、目的別として発表している7部門において全て1位となるなど、総合的に高い評価となりました。総合2位は【ORIHICA】で、「商品の豊富さ」「特典・キャンペーン」で1位を獲得しています。 なお、スーツショップの定義は、「紳士服専門店が別ブランドとして展開する、自社ブランドの既製スーツ販売をメインとしている店舗」としています。

スーツショップの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 商品の質 商品の豊富さ 店員の接客力 コーディネート力 試着室の使いやすさ 店の雰囲気・清潔さ 商品の探しやすさ 利用のしやすさ お直しサービス 特典・キャンペーン コストパフォーマンス
地域別 関東 近畿
男女別 メンズスーツ レディーススーツ
目的別 ビジネススーツ クールビズ フォーマル

スーツショップ ランキングTOP

1位

SUIT SELECT

73.32
商品の質
75.69点
商品の豊富さ
68.51点
店員の接客力
74.41点
コーディネート力
71.05点
試着室の使いやすさ
73.96点
店の雰囲気・清潔さ
76.14点
商品の探しやすさ
72.80点
利用のしやすさ
76.54点
お直しサービス
74.27点
特典・キャンペーン
65.83点
コストパフォーマンス
73.21点
2位

ORIHICA

72.74
商品の質
75.55点
商品の豊富さ
68.86点
店員の接客力
73.89点
コーディネート力
70.08点
試着室の使いやすさ
71.79点
店の雰囲気・清潔さ
74.46点
商品の探しやすさ
72.42点
利用のしやすさ
75.93点
お直しサービス
72.71点
特典・キャンペーン
68.09点
コストパフォーマンス
73.12点
3位

THE SUIT COMPANY

72.24
商品の質
75.27点
商品の豊富さ
68.79点
店員の接客力
73.06点
コーディネート力
69.60点
試着室の使いやすさ
71.86点
店の雰囲気・清潔さ
74.26点
商品の探しやすさ
71.66点
利用のしやすさ
75.24点
お直しサービス
72.83点
特典・キャンペーン
65.68点
コストパフォーマンス
72.52点
4位

P.S.FA

71.77
商品の質
74.32点
商品の豊富さ
68.66点
店員の接客力
72.68点
コーディネート力
69.68点
試着室の使いやすさ
70.75点
店の雰囲気・清潔さ
73.15点
商品の探しやすさ
71.29点
利用のしやすさ
74.73点
お直しサービス
72.39点
特典・キャンペーン
66.82点
コストパフォーマンス
72.00点

スーツショップ 利用者2,688人が重視した項目

商品の質
25.15%
コーディネート力
14.33%
コストパフォーマンス
10.78%
商品の豊富さ
10.35%
利用のしやすさ
10.08%
特典・キャンペーン
6.55%
店員の接客力
5.81%
お直しサービス
5.58%
商品の探しやすさ
5.14%
店の雰囲気・清潔さ
4.31%
試着室の使いやすさ
1.92%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,688

このスーツショップランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/01/08〜2019/04/16
更新日
2019/09/02
サンプル数
2,688人(紳士服専門店/スーツショップ調査における総サンプル数9,149人)
規定人数
100人以上
調査企業数
4社
定義
以下の条件を満たすスーツショップを対象とする。
(1)男性用メーカー既製品スーツをメインに販売する大手スーツ量販店が別ブランドとして展開するスーツショップ
(2)自社ブランドの既製スーツ販売をメインとしているスーツショップ
※ワイシャツやカジュアル衣料など、スーツ以外の商品が主力のブランドは対象外
調査期間
2019/04/17〜2019/04/22
2018/05/31〜2018/06/18
2017/05/25〜2017/05/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に、スーツショップで自分用のスーツや礼服を購入、または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある人が対象。
ただし、オーダーメイドスーツ購入者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向