2023年04月02日 17時00分

バイク保険顧客満足度ランキング 1位は「アクサ損害保険(アクサダイレクト)」

顧客満足度の高いバイク保険とは?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の高いバイク保険とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『バイク保険』について調査した「2023年バイク保険」を発表。1位には【アクサ損害保険(アクサダイレクト)<アクサ損害保険株式会社 本社:東京都台東区>】が、2年連続3度目の総合1位を獲得した。また、2位には【チューリッヒ保険(チューリッヒ保険会社 本社:東京都中野区)】、3位には【三井ダイレクト損害保険(三井ダイレクト損害保険株式会社 本社:東京都文京区)】がランクインした。  

 『バイク保険』は、過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、バイク保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している全国3,709人(※)の回答をもとに発表。【アクサ損害保険(アクサダイレクト)】は、総合1位のほか、7つの評価項目のうち「加入・更新手続き」「商品内容の充実さ」「事故対応」「調査・認定結果」「受取額・支払いスピード」「ロードサービスの充実さ」の6項目と、年代別「40代」でも1位を獲得した。

※対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外

 実際の利用者からは、「ゴールド免許や年間の走行距離や加入者のライフスタイルに応じて保険料が決められてる(50代・男性)」「補償内容がわかりやすいので、スムーズに手続きが進められる(40代・女性)」、 「頼りになる保険会社。事故時も事故後もよく対応してくれた(30代・男性)」、 といったコメントが寄せられている。

 なお2位の【チューリッヒ保険】は、評価項目「保険料」での1位をはじめ、全7項目がTOP3入り。年代別「60代以上」では1位となっている。3位の【三井ダイレクト損害保険】は、評価項目「調査・認定結果」、「受取額・支払いスピード」での2位をはじめ、全7項目でTOP3入りのほか、年代別「30代」「50代」では1位を獲得している。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 バイク保険】 

1位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 76.9点
2位 チューリッヒ保険 76.5点
3位 三井ダイレクト損害保険 76.0点
4位 東京海上日動火災保険 75.4点
5位 三井住友海上火災保険 75.2点

※6位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

■ランキング発表日:2023/01/04
■調査期間:2022/08/09〜2022/08/22、2021/08/16〜2021/08/23、2020/08/25〜2020/09/03
■サンプル数:3,709人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:10社
■定義:バイクの利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている保険会社。ただし、「自動車保険のバイクの補償に関する特約」は対象外とする
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国   
条件:過去5年以内に、バイク保険を適用したことがあり、バイク保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人。ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする


オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。