2023年04月04日 17時00分

ハウスクリーニング顧客満足度ランキング 1位は「おそうじ革命」

顧客満足度の高いハウスクリーニングとは?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の高いハウスクリーニングとは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは4月3日、『ハウスクリーニング』についての満足度調査「2023年 ハウスクリーニング」を発表。調査の結果、【おそうじ革命(株式会社 KIREI produce 本社:東京都港区)】が4年連続の総合1位を獲得した。また2位には【ダスキン サービスマスター(株式会社ダスキン 本社:大阪府吹田市)】、3位には【おそうじ本舗(HITOWAライフパートナー株式会社 本社:東京都港区)】がランクインした。

 『ハウスクリーニング』は、過去5年以内にハウスクリーニングを利用し、実際に発注をして当日掃除現場に立ち会った全国の男女4,651人の回答をもとに発表。総合1位の【おそうじ革命】は、評価項目である「スタッフの接客力」「スタッフの技術力」「コストパフォーマンス」「サポート体制」などの全7項目でも1位に。なかでも、現場スタッフの作業説明のわかりやすさや、清掃知識の豊富さなどを評価した「スタッフの接客力」で特に高い評価を獲得したほか、部門別では、男女別「男性」「女性」、年代別「30代」「50代」、掃除箇所別「換気扇・レンジフードクリーニング」「浴室クリーニング」、世帯別「1人暮らし」「子育て世帯」で1位となった。

 実際の利用者からは「エアコン内のカビを作らない方法や、どのくらいのタイミングで次回依頼すればいいかなど的確に教えていただいた(20代・女性)」、 「オプションをサービスしてくれた。エアコンがかびにくい使い方も教えてくれた(40代・女性)」、 「取れないと思っていた汚れが取れた。対応も良く、想像以上にキレイになった (50代・女性)」 といったコメントが寄せられている。

※1.当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点

 2位の【ダスキン サービスマスター】は、年代別「40代」「60代以上」、掃除箇所別「キッチンクリーニング」で1位に。「60代以上」部門では、2019年から5年連続1位と継続して高い評価を得ている。3位の【おそうじ本舗】は、昨年の総合4位からランクアップし通算5度目のTOP3入りとなった。

 また「掃除箇所別ランキング」では、「エアコンクリーニング」「キッチンクリーニング」「換気扇・レンジフードクリーニング」「浴室クリーニング」の4部門を発表。「エアコンクリーニング」は、【クリーンクルー(アビドレックス株式会社 本社:東京都港区)】が調査開始以来初の1位。「キッチンクリーニング」は、【ダスキン サービスマスター】が2018年、2019年に続き3度目の1位。「換気扇・レンジフードクリーニング」「浴室クリーニング」は、【おそうじ革命】が1位となり、「浴室クリーニング」は3年連続の1位を記録した。

■利用実態調査も実施
 さらに今回は、箇所別に「ハウスクリーニングの依頼頻度」についても調査。「エアコンクリーニング」利用者1,406人のうち、「年1回以上利用(※2)」が31%、「数年に1回程度利用(※3)」が32%と、計63%が定期的に利用しており、初利用は37%という結果に。

 年代別では、20〜30代が「年1回以上利用」の割合が40〜60代よりやや高く、「数年に1回程度利用」は、年代が上がるにつれて高くなっている傾向で、この結果から、どの年代も定期的にエアコンクリーニングを利用しているが、特に若い年代ほどこまめに利用していることが伺える結果となった。

※2:「年1回以上利用」:「週1回〜月1回程度」「2〜3ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」「年1回程度」の合計値
※3:「数年に1回程度利用」:「2〜3年に1回程度」「4〜5年に1回程度」「それ以下」の合計値

 また「ハウスクリーニングの依頼中の過ごし方』(複数回答)についての調査では、「掃除の様子を静かに見守る」が46%と最多。続いて「掃除の様子を会話をしながら見守る(世間話や掃除についての相談など)」が35%、「同じ部屋で普段通り過ごす(家事をする、テレビや映画鑑賞、読書、仕事をするなど)」、「別室で普段通り過ごす(家事をする、テレビや映画鑑賞、読書、仕事をするなど)」が共に27%と同率となった。

 男女別では、男性の52%が「掃除の様子を静かに見守る」と最多。また「掃除の様子を会話をしながら見守る(世間話や掃除についての相談など)」が38%と続き、男性は女性と比べ清掃スタッフと世間話や掃除についての相談などをする人がやや多い傾向に。一方、女性は男性と比べ、清掃スタッフ作業中は家事やテレビ鑑賞、仕事などをする人が多い傾向にあることが伺える結果となった。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 ハウスクリーニングランキング】

1位 おそうじ革命 79.4点
2位 ダスキン サービスマスター 78.6点
3位 おそうじ本舗 77.9点
4位 エディオン 77.8点
5位 ベアーズ 77.2点
6位 カジタク 76.9点

※6位までの発表となります。

■ランキング発表日:2023/04/03 
■調査期間:2022/11/02〜2022/11/28、2021/11/01〜2021/11/08、2020/11/27〜2020/12/07
■サンプル数:4.651人 
■規定人数:100人以上
■調査企業数:10社
■定義:エアコンやキッチン、バスルームなど、普段の掃除では汚れを落としきることが難しいところを、専用の道具でクリーニングするサービスを取り扱っている企業。ただし、家事代行サービスと、ハウスクリーニングのマッチングサービスは対象外とする
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20〜79歳 地域:全国   
条件:過去5年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、以下すべての条件を満たす人
1)事業者と依頼サービスの選定に関与した人
2)実際に発注をし、当日、掃除現場に立ち会った人

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。