2024年09月09日 17時00分

2024年おすすめの車検ランキング、ジェームスの車検が初の1位に

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顧客満足度の高い「車検」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは9月2日、「2024年 車検ランキング」を発表。【ジェームスの車検(トヨタモビリティパーツ株式会社 本社:愛知県名古屋市)】が、前回の総合4位から順位を上げ、初の総合1位を獲得した。総合2位には【タイヤ館(ブリヂストンリテールジャパン株式会社 本社:東京都小平市)】、総合3位には【ホリデー車検(株式会社ホリデー 本社:大阪府大阪市)】がランクインした。

 「車検ランキング」は、2021年の発表開始から今回で4回目。過去4年以内に、普通自動車または軽自動車の車検を業者に依頼したことのある全国10,370人の回答を元に発表している。

 初の総合1位となった【ジェームスの車検】は、全8項目の評価項目別でも、「予約のしやすさ」、「店の利用のしやすさ」、「見積り対応」、「担当者の対応」、「車検時間の正確さ」、「アフターサービス」の6項目で1位に。今回は全項目で順位・得点が前回より上昇しており、特に「店の利用のしやすさ」(前回8位→1位)「予約のしやすさ」(前回6位→1位)「車検時間の正確さ」(前回5位→1位)の3項目は大幅に上昇した。また業態別部門「カー用品店・タイヤ専門店」でも1位となっている。

 実際の利用者からは、「予約は取りやすく説明はしっかりしていた。代車も事前に説明を受けて希望通りのを借りられた(40代・女性)」、「事前見積で、価格的にも部品供給でもスムーズな車検が出来た(60代以上・男性)」、「しっかりと不具合を見つけて整備を提案してくれた(50代・男性)」といった声が良い点として寄せられている。

 なお2位の【タイヤ館】は前回の総合6位から上昇し初TOP3入り。評価項目別「店の雰囲気・清潔さ」でも初の1位を獲得している。3位の【ホリデー車検】は、評価項目別「コストパフォーマンス」で2年連続の1位。部門別では業態別部門「車検専門店」で1位となっている。

■第3回地域別も発表:
 今回で3回目となる地域別ランキングでは、一部重複はあったものの、各地区ごとに1位企業が大きく異なる結果となった。

 まず「北海道」は、総合8位の【車検のコバック(株式会社コバック 本社:愛知県豊田市】が初の1位に。続いて「東北」、「甲信越・北陸」、「中国・四国」は、総合9位の【ENEOS(ENEOS株式会社 本社:東京都千代田区)】が獲得。ただし、「東北」は【車検のロータスクラブ(株式会社ロータス 本社:東京都港区)】との同点1位となった。また「関東」は、【車検館(株式会社 車検館 本社:東京都八王子市)】が初の1位を獲得。続いて「東海」は、総合6位の【カーコン車検(カーコンビニ倶楽部株式会社 本社:東京都港区)】が、「近畿」は、総合14位の【オートバックスの車検(株式会社オートバックスセブン 本社:東京都江東区)】がそれぞれ初の1位となった。「九州」は、総合4位の【マッハ車検(株式会社マッハ 本社:福岡県北九州市)】が2年連続の1位を獲得した。

【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 車検ランキング】 

1位 ジェームスの車検 78.4点
2位 タイヤ館 77.8点
3位 ホリデー車検 77.7点
4位 マッハ車検 77.5点
5位 アップル車検 77.3点
6位 出光リテール車検 76.9点
6位 カーコン車検 76.9点
8位 車検のコバック 76.7点
9位 ENEOS 76.5点
9位 らくらく安心車検 76.5点

※11位以降、評価項目別、部門別ランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

【調査概要】
■ランキング発表日:2024/09/02
■調査期間:2024/06/07〜2024/06/13、2023/04/11〜2023/05/01、2022/03/10〜2022/03/18
■サンプル数:10,370人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:29社
■定義:以下すべての条件を満たす車検サービスを行う企業
1)統一されたブランドを用いて複数の店舗を展開している
2)全国的に店舗を展開している(地域別は除く)
ただし、ディーラーは対象外とする
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国   
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、普通自動車または軽自動車の車検を業者に依頼したことのある人
2)サービスの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、トラックやバスなどの特殊自動車は除く



※オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
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