【2018年】おすすめの家事代行サービスランキング・比較

サービスの利用のしやすさ 満足度ランキング

1位

ニチイライフ

76.07

ピアノの移動をお願いした。床が傷にならないように考えてくれて、工夫して移動してくれた。その後お風呂の細かなところまできれいにしてもらい、有り難かった。(40代/女性)

2位

ベアーズ

74.90

母の日のプレゼントとしてお願いしました。家事代行サービスを利用するのは初めてで、お金持ちのすることかと思っていましたが、スタッフの方もとても親しみやすく、代行サービスが身近になりました。(30代/女性)

3位

家事の達人

74.73

担当の方がとても丁寧に隅々まで綺麗にしてくださってピカピカになった点。綺麗さを維持していく際のアドバイスまでいただけた。(50代/女性)

4位

ダスキン メリーメイド

74.34

体調が悪かった時に依頼し私はベッドルームにいたが「うるさくてすみません」と気を使ってくださり、サービス外なのだろうがホットミルクを作って頂きとても嬉しかったのを覚えています。(60代以上/女性)

5位

マイ暮らす

73.56

分かりやすい説明。予定にあわせてくれた。質問に近くのホームセンターに売ってるかどうか、調べてくれた。エアコンは何月がいいと時期を教えてくれた。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,097人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業17社を対象にした「家事代行サービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「家事代行サービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「家事代行サービス」選びにお役立てください。

家事代行サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトのわかりやすさサービスのわかりやすさサービスの利用のしやすさスタッフの対応サポートコストパフォーマンス
男女別
ランキング
男性女性
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
1,097

この家事代行サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2017/10/18〜2018/02/09
更新日
2018/05/01
サンプル数
1,097人(調査時サンプル数1,346人)
規定人数
50人以上
調査企業数
17社
定義
掃除、洗濯、料理、買い物など、日常的な家事全般を代行するサービスを提供している企業が対象。なお、ハウスクリーニング、キッズ・ベビーシッター、家事代行マッチングサービス等のサービスは対象外とする。
調査期間
2018/02/13〜2018/03/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に家事代行サービスを利用したことがあり、かつ、事業者と依頼サービスの選定に関与し、実際に発注をした人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら