oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、17社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に家事代行サービスを利用した1,097名の方からの回答を得ました。

家事代行サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 サイトのわかりやすさ サービスのわかりやすさ サービスの利用のしやすさ スタッフの対応 サポート コストパフォーマンス
男女別 男性 女性

男性 満足度ランキング

1位

ニチイライフ

78.95

いつも身体介護で利用しているヘルパーさんだったので、安心感があった。限られた時間の中で、精一杯してもらった。(50代/男性)

2位

家事の達人

75.81

丁寧な言葉遣いで好感を持った。 こちらの要望を理解しようとする努力が見え、理解した上でしっかりと対応してくれた。(50代/男性)

3位

ダスキン メリーメイド

72.84

質問趣旨とは違ってくるかもしれないが、定期的な依頼を主に電話で行い、事前面談や作業後の次回依頼(時期・内容、確認)で相互理解に至り。おおむねサービスの質にも満足している。(40代/男性)

4位

マイ暮らす

72.34

通常の会話ができる。杓子定規、通り一辺倒の決まりきった会話に終始しない柔軟性は良かったです。(40代/男性)

5位

ベアーズ

70.82

素人が掃除するより早く綺麗になって嬉しい。特に水回りはすぐ汚くなるから毎年お願いしています。(30代/男性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,097

この家事代行サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/10/18〜2018/02/09
更新日
2018/05/01
サンプル数
1,097人(調査時サンプル数1,346人)
規定人数
50人以上
調査企業数
17社
定義
掃除、洗濯、料理、買い物など、日常的な家事全般を代行するサービスを提供している企業が対象。なお、ハウスクリーニング、キッズ・ベビーシッター、家事代行マッチングサービス等のサービスは対象外とする。
調査期間
2018/02/13〜2018/03/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に家事代行サービスを利用したことがあり、かつ、事業者と依頼サービスの選定に関与し、実際に発注をした人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向