【2015年】モバイルデータ通信の会社の信頼性ランキング・比較

会社の信頼性 満足度ランキング

1位

NTTドコモ

70.47

速いし、繋がりやすい。(30代/男性)

2位

KDDI

66.17

家が山際にあってなかなか繋がりにくい環境だが、対応出来る通信があってよかった。(30代/女性)

3位

SoftBank

63.37

iPhoneと一緒に申し込んだら割引があった。(50代/女性)

4位

UQコミュニケーションズ

61.90

通信速度が安定した気がする。(20代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業5社を対象にした「モバイルデータ通信」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「モバイルデータ通信」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「モバイルデータ通信」選びにお役立てください。

モバイルデータ通信の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスデータ通信端末端末の保証内容サポートサービスセキュリティ対策会社の信頼性
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

回答者総数
4,093

このモバイルデータ通信ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2015/06/25〜2015/08/19
更新日
2015/12/01
回答者数
4,093人
規定人数
340人以上
調査企業数
5社
定義
インターネット通信サービスを提供する「MNO(移動体通信事業者)」が対象。MVNO事業者と、固定回線のプロバイダ事業者は対象外とし、それぞれ別途「MVNOランキング」、「プロバイダランキング」として発表する。
調査期間
2015/08/20〜2015/08/23
2014/09/02〜2014/09/03
2013/08/23〜2013/08/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にモバイルデータ通信に加入(変更)し、その選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら