oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、5社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にモバイルデータ通信を利用した4,093名の方からの回答を得ました。

モバイルデータ通信の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス データ通信端末 端末の保証内容 サポートサービス セキュリティ対策 会社の信頼性

端末の保証内容 満足度ランキング

1位

KDDI

59.36

接続時間に制限がないところ。(50代/男性)

2位

UQコミュニケーションズ

57.59

データ容量の制限がないから。(30代/男性)

3位

SoftBank

57.16

持ち運びに便利なところ。(30代/男性)

4位

NTTドコモ

56.75

速いし、繋がりやすい。(30代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
4,093

このモバイルデータ通信ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:通信業
第3階層:移動電気通信業
ランキング階層:モバイルデータ通信

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/25〜2015/08/19
更新日
2015/12/01
回答者数
4,093人
規定人数
340人以上
調査企業数
5社
定義
インターネット通信サービスを提供する「MNO(移動体通信事業者)」が対象。MVNO事業者と、固定回線のプロバイダ事業者は対象外とし、それぞれ別途「MVNOランキング」、「プロバイダランキング」として発表する。
調査期間
2015/08/20〜2015/08/23
2014/09/02〜2014/09/03
2013/08/23〜2013/08/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にモバイルデータ通信に加入(変更)し、その選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング