2023年05月04日 17時00分

ロボアドバイザー 顧客満足度ランキング 1位は『WealthNavi』(ウェルスナビ)

顧客満足度の高い「ロボアドバイザー」とは?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の高い「ロボアドバイザー」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは5月1日、『ロボアドバイザー』についての満足度調査「2023年 オリコン顧客満足度調査 ロボアドバイザーランキング」を発表。【WealthNavi(ウェルスナビ株式会社 本社:東京都渋谷区)】が、3年連続の総合1位を獲得した。また、続く2位には【THEO[テオ](株式会社お金のデザイン 本社:東京都千代田区)】、【楽ラップ(楽天証券株式会社 本社:東京都港区)】が揃って同点ランクインとなった。  

 『ロボアドバイザー』は、ロボアドバイザーを利用し1年以上運用を行っている全国の男女4,190人の回答をもとに発表。総合1位の【WealthNavi】は、評価項目でも、前回1位の「運用設定のしやすさ」「運用実績の納得感」「情報提供の充実さ」の3項目に加え、「キャンペーン」「セキュリティ」の2項目でも1位となり、今回は全6項目中5項目で1位を獲得している。

 実際の利用者からは「投資への深い知識がなくても始めることができて、自分の投資への許容できるリスクの高さに応じた投資が選べるのがわかりやすくて良いと思う(40代・女性)」「設定が簡単で知識が必要無くても利用できる。定期的にYouTubeでセミナーをやっていて、チャットでタイムリーに回答してもらえるから不安定な時でも続けられる(60代以上・男性)」といったコメントが寄せられている。

 また、2位の【THEO[テオ]】は、評価項目「手数料の妥当性」「運用実績の納得感」が2位に。利用者からは「投資状況が分かりやすく、サポートが充実しているところが良かった(30代・女性)」「THEOグリーン(ESG投資)で、時代にあった投資ができる(50代・男性)」といった声が寄せられた。【楽ラップ】は、評価項目「手数料の妥当性」が2021年から3年連続の1位に。利用者からは「楽天証券で設定が簡単だった点が良かった(30代・女性)」「商品選択の手間がかからない点が良かった(50代・男性)」などの声があがっている。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 ロボアドバイザーランキング】

1位 WealthNavi 69.0点
2位 THEO 67.6点
2位 楽ラップ 67.6点

※3位までの成立・発表となります。

■ランキング発表日:2023/05/01 
■調査期間:2022/12/08〜2022/12/14、2021/12/15〜2021/12/20、2021/01/29〜2021/02/03
■サンプル数:4,190人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:10社
■定義:金融庁の登録を受けている事業者の内、インターネット上で、ユーザーのリスク許容度や運用目的からポートフォリオを自動で作成し、投資商品の売買や、相場状況に応じたリバランスを自動で行う投資一任型の資産運用サービスを提供している企業
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国    
条件:現在、ロボアドバイザーを利用しており、1年以上運用を行っている人

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。