2024年01月09日 17時00分

おすすめの自動車保険ランキング、ダイレクト型、代理店型で発表

満足度の高い「自動車保険(ダイレクト型、代理店型)」とは?(画像はイメージ) [拡大する]

満足度の高い「自動車保険(ダイレクト型、代理店型)」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは1月4日、「2024年 自動車保険ランキング」を「ダイレクト型」、「代理店型」で発表した。

 「自動車保険ランキング」は、2006年以来今回で17度目の発表。過去4年以内に自動車保険を適用したことがあり、その選定に関与し、支払い金額の把握をしている全国6,043人(ダイレクト型)、7,794人(代理店型)の回答を元にしている。なお「ダイレクト型」、「代理店型」に分けて発表するのは、今回が初となる。

 調査の結果、「ダイレクト型」では、【ソニー損害保険(ソニー損害保険株式会社 本社:東京都大田区)】が7年連続11度目(※1)の総合1位を獲得。評価項目別でも「加入・更新手続き」、「商品内容の充実さ」、「保険料」、「事故対応」、「調査・認定結果」、「受取額・支払いスピード」、「ロードサービスの充実さ」の全7項目で1位となったほか、部門別でも年代別「10代・20代」、「30代」、「50代」、「60代以上」と、商品別「テレマティクス保険」でも1位を獲得した。

※1. 2010年、2011年、2014年、2014-2015年、2018〜2024年(2023年以前は「自動車保険」として受賞)

 実際の利用者からは、「担当者に納得のいくまで丁寧にご対応いただき、知識も豊富でこちらの不安要素について質問した時も的確に答えて下さり、安心感があった(20代/女性)」、「数年前に自損事故の対応をしていただいたが、大変だったという記憶はなく、電話連絡とメールだけでスムーズだった(40代/男性)」といった声が良い点として寄せられている。

 続く2位は、評価項目別全7項目がTOP3入り、年代別部門「40代」で1位となった【セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)(セゾン自動車火災保険株式会社 本社:東京都豊島区)】。3位には、評価項目別5項目でTOP3入りを記録した【イーデザイン損害保険 (イーデザイン損害保険株式会社 本社:東京都新宿区)】がランクインした。

 一方の「代理店型」は、総合1位を【AIG損害保険(AIG損害保険株式会社 本社:東京都港区)】が獲得。「代理店型」としては3年連続5度目(※2)の1位となった。また、評価項目別でも「加入・更新手続き」、「商品内容の充実さ」、「保険料」、「事故対応」、「調査・認定結果」、「受取額・支払いスピード」、「ロードサービスの充実さ」の全7項目で1位となったほか、年代別部門「40代」、「50代」で1位を獲得した。

※2.2016年、2018年、2022〜2024年(2023年以前は業態別「代理店型」部門として受賞/2016年は【AIU損害保険】として受賞)

 実際の利用者からは、「事故を起こしたときに対応してくれた担当者が丁寧に話してくれてそれだけで落ち着くことができた(60代以上/女性)」、「対応がスムーズで、今自分が何をすれば良いのか、順序良く説明してくれ、流れも教えてくれた。(40代/女性)」といった声が良い点として寄せられている。

 続く2位には、評価項目別全7項目で2位、年代別部門「60代以上」で1位となった【日新火災海上保険(日新火災海上保険株式会社 本社:東京都千代田区)】。3位には評価項目別5項目がTOP3入り、年代別部門「10代・20代」で1位の【東京海上日動火災保険 (東京海上日動火災保険株式会社 本社:東京都千代田区)】がランクインしている。

【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 自動車保険ランキング(ダイレクト型)】   

1位 ソニー損害保険 76.9点
2位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 75.9点
3位 イーデザイン損害保険 75.3点
4位 三井ダイレクト損害保険 75.2点
5位 SBI損害保険 75.1点
6位 チューリッヒ保険 74.8点
7位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 74.4点
8位 楽天損害保険 73.7点
※8位までの成立、発表となります。

【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 自動車保険ランキング(代理店型)】   

1位 AIG損害保険 76.1点
2位 日新火災海上保険 75.3点
3位 東京海上日動火災保険 74.9点
4位 あいおいニッセイ同和損害保険 74.8点
5位 三井住友海上火災保険 74.5点
6位 損保ジャパン 73.8点
7位 共栄火災海上保険 73.3点
※7位までの成立、発表となります。

【調査概要】
■ランキング発表日:2024/01/04
■調査期間:2023/09/11〜2023/09/19、2022/08/16〜2022/08/29、2021/08/24〜2021/09/06
■サンプル数:<ダイレクト型:6,043人><代理店型:7,794人>
■規定人数:100人以上
■調査企業数:<ダイレクト型:9社><代理店型:8社>
■定義:
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、任意保険を取り扱っている「ダイレクト型」、「代理店型」の保険会社
■調査対象者 
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

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