2024年02月13日 17時00分

イーオン、おすすめのオンライン英会話で6年連続1位に

満足度の高い「オンライン英会話」とは?(画像はイメージ) [拡大する]

満足度の高い「オンライン英会話」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEが1月4日に発表した「2024年 オンライン英会話ランキング」では、【イーオン・オンラインレッスン(株式会社イーオン 本社:東京都新宿区)】が、2019年から6年連続の総合1位を獲得した。

 「オンライン英会話ランキング」は、過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業を受講したことがある全国2,479人の回答を元に調査しており、今回で11回目の発表となる。

 総合1位の【イーオン・オンラインレッスン】は、全7項目の評価項目別でも「講師」、「カリキュラム・教材」、「授業の受けやすさ」、「受講効果」、「費用」、「サポート体制」の6項目で1位に。特に“カリキュラムの質”などを評価した「カリキュラム・教材」、“レッスンを継続するための学習方法など、レッスン以外でのサポート体制”などを評価した「サポート体制」は、2017年から7年連続1位(※)と、継続した高い評価を得ている。また部門別では、レベル別「初心者」で1位を獲得した。

※2018年は発表なし

 実際の利用者からは、良い点として「自分のレベルに合った指導が受けられたこと(50代・女性)」、「講師の教え方が分かりやすかった点(30代・女性)」、「積極的に話せるようになった。また海外旅行に行った時に役に立ちました(60代以上・男性)」といったコメントが寄せられている。

 続く2位には【DMM英会話(合同会社DMM.com 本社:東京都港区)】がランクイン。評価項目別の「入会手続き」、目的別部門「ビジネス英会話」、「トラベル英会話」では1位となった。3位は【ECCオンラインレッスン】で、評価項目別では「講師」での2位をはじめ、全5項目でTOP3入りを記録している。

【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 オンライン英会話ランキング】   

1位 イーオン・オンラインレッスン 75.5点
2位 DMM英会話 74.8点
3位 ECCオンラインレッスン 74.0点
4位 ネイティブキャンプ 72.8点
4位 レアジョブ英会話 72.8点
※4位までの成立、発表となります。

【調査概要】
■ランキング発表日:2024/01/04
■調査期間:2023/08/15〜2023/08/22、2022/08/10〜2022/08/22、2021/08/17〜2021/08/25
■サンプル数:2,479人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:24社
■定義:ビデオ通話ソフトを使って、オンライン(インターネット上)で講師と生徒が双方向にコミュニケーション可能な英会話レッスンを提供している企業
■調査対象者 
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業を受講したことがある人
2)オンライン英会話サービスの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、教室授業の振替や同じ事業者の教室授業と併用している人、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。