オリコン顧客満足度調査 2023年12月発表ランキングを公開

12月は「塾」「通信」「住宅」カテゴリのランキングを発表致しました。
詳しい結果や調査概要は、各ランキングページをご覧ください。

●『幼児教室 知育
プレスリリースはこちら
通信
●『格安SIM
●『格安スマホ
プレスリリースはこちら
●『携帯キャリア
●『キャリア格安ブランド
プレスリリースはこちら
★【モバイル通信サービス】に関する利用実態データはこちら
住宅
●『フルリフォーム
●『マンションリフォーム
●『戸建てリフォーム
プレスリリースはこちら
調査は、実際のサービス利用者を対象にインターネットにて実施いたしました。自主調査や企業へのヒアリングをもとに、満足度を構成する「評価項目」を設定。各項目ごとに得点形式で得た回答を集計し、結果について「総合」「評価項目別」「部門別」ランキングとして発表しております。
≫詳しい調査内容についてはこちら

オリコン顧客満足度商標ロゴ

オリコン顧客満足度商標ロゴ

《オリコン顧客満足度とは》
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの”満足を情報化”する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。特定の企業や個人から受託されたものではなく、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に第三者の公平な立場で独自に企画・調査を行っております。
最新の更新ランキング数は168、延べ353万人が回答した”本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年12月時点)

「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト
「調査・ランキング方法について」
■本リリースに関するお問い合わせ
ml-cspr@oricon.jp  TEL:03-5785-5618
オリコン顧客満足度ランキング広報窓口

■その他のお問い合わせ
≫問い合わせフォームはこちら
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。