調査対象企業4社 実際の利用者8,444人に調査

携帯キャリアの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入手続き 初期設定のしやすさ 繋がりやすさ 料金プラン 端末のラインナップ コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス 保証サービス

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

携帯キャリア 総合ランキング

1位

楽天モバイル

68.5
加入手続き
72.5点
初期設定のしやすさ
70.6点
繋がりやすさ
66.9点
料金プラン
72.8点
端末のラインナップ
65.6点
コストパフォーマンス
69.5点
サポートサービス
62.7点
付帯サービス
70.5点
保証サービス
63.1点
2位

docomo

65.3
加入手続き
67.2点
初期設定のしやすさ
67.0点
繋がりやすさ
71.0点
料金プラン
63.9点
端末のラインナップ
64.8点
コストパフォーマンス
64.7点
サポートサービス
64.0点
付帯サービス
67.5点
保証サービス
64.1点
3位

SoftBank

63.3
加入手続き
66.7点
初期設定のしやすさ
66.5点
繋がりやすさ
67.8点
料金プラン
63.3点
端末のラインナップ
64.4点
コストパフォーマンス
63.9点
サポートサービス
62.7点
付帯サービス
65.8点
保証サービス
62.9点
4位

au

63.2
加入手続き
66.2点
初期設定のしやすさ
66.3点
繋がりやすさ
69.1点
料金プラン
62.6点
端末のラインナップ
63.6点
コストパフォーマンス
63.4点
サポートサービス
62.6点
付帯サービス
65.3点
保証サービス
62.6点

推奨意向

おすすめの携帯キャリアランキングまとめ

  1. 1位 楽天モバイル 68.5点
  2. 2位 docomo 65.3点
  3. 3位 SoftBank 63.3点
  4. 4位 au 63.2点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,444

この携帯キャリアランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/04/19〜2021/07/08
更新日
2021/12/01
サンプル数
8,444人(調査時サンプル数9,140人)
規定人数
100人以上
調査企業数
4社
定義
移動体回線網を自社で保有し、直接自社ブランドで通信サービスを提供する企業
調査期間
2021/07/09〜2021/07/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15〜84歳(中学生は除く) 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去1年以内にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している人
2)サービス選定に関与した人
3)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向