「ペット保険ランキング」総合1位は【ペットメディカルサポート(PS保険)】 3年連続1位、過去最高満足度を記録

オリコン顧客満足度ランキング「ペット保険<総合>」 [拡大する]

オリコン顧客満足度ランキング「ペット保険<総合>」

 目に見えないサービスを可視化することをコンセプトに据えた『オリコン顧客満足度ランキング』の「ペット保険」ベスト7が先ごろ発表され、総合1位に【ペットメディカルサポート(PS保険)】が選ばれた。同社は3年連続1位で、総合満足度「76.18点」は過去最高点となった。

 2位【ペット&ファミリー少額短期保険(げんきナンバーわん)】、3位【アニコム損害保険】も3年連続の同順位で、4位【日本アニマル倶楽部(プリズムコール)】、5位【アクサダイレクト いぬのきもち保険 ねこのきもち保険】は2年連続同順位となった。

 ベスト5企業全体の項目別を対前年比較で見てみると、「保険プランのわかりやすさ、多様性・充実度」、「病気・ケガ発生時の対応の早さ・正確さ・丁寧さ」、「保険金の支払いスピード・受取額」、「会社・サービスの信用性」の満足度が、対前年比較5社平均でそれぞれ、1.34点、1.24点、1.31点、2.02点とアップし、ユーザーの満足度が向上していることがわかる。

 富士経済(2014年5月30日発表)によると、ペット保険の契約件数は、2013年=84万件(前年比114.5%)、2014年見込=95万5,500件(同113.8%)で、「飼い主のペットに対する健康意識が年々高まっているのに加え、日本のペット保険加入率は4%程度と欧米と比較して低いため、今後も拡大が期待される」と分析。各社の更なる満足度アップにも期待したい。

【調査概要】
調査期間:2014/03/05〜2014/03/16
回答者数:4,574サンプル
調査対象者
性別:男女、年齢:20歳以上、地域:全国
条件:過去3年以内に飼っているペットが病気・ケガをしてペット保険の保険金を受け取ったことがあり、かつペット保険の選定に関与した人

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について