『オリコン顧客満足度ランキング・携帯キャリア』スマートフォン総合第1位【SoftBank】、フィーチャーフォン総合第1位【docomo】

2014年度 顧客満足度の高い携帯キャリア(スマートフォン)ベスト3 [拡大する]

2014年度 顧客満足度の高い携帯キャリア(スマートフォン)ベスト3

 目に見えないサービスを可視化することをコンセプトに据えた『オリコン顧客満足度ランキング』の『携帯キャリア』スマートフォン・フィーチャーフォンの各ベスト3が先ごろ発表され、スマートフォン総合第1位は【SoftBank(ソフトバンク)】、フィーチャーフォン総合第1位は【docomo(ドコモ)】がそれぞれ選ばれた。

 スマートフォンの総合第1位は、満足度63.69点の【SoftBank】。『項目別ランキング』を見ると、「端末商品の満足度」、「商品ラインナップの満足度」、「料金プランの満足度」、「キャリアサービスの満足度」の4項目で1位。特に、「端末商品の満足度」と「料金プランの満足度」は、ユーザーが携帯キャリアを選定する際の高重視項目であり、これらの項目で1位を獲得したことが、総合第1位になった要因と言える。

 総合第2位は【au(エーユー)】で満足度63.48点。「ネットの繋がりやすさ」で1位を獲得。その他、「アフターケア」、「ショップの満足度」で1位になるなど、スタッフの対応力といった部分でも高評価を得ている。総合第3位は、満足度62.32点の【docomo】。「通話品質」で1位となり、「音声通話の質、エリアについては申し分ない」(50代/男性)など、【docomo】の強みが表れている。

 フィーチャーフォンの総合第1位は、満足度62.78点の【docomo】。『項目別ランキング』では、全8項目中、「端末商品の満足度」、「商品ラインナップの満足度」、「通話品質」、「アフターケア」、「ショップの満足度」、「キャリアサービスの満足度」の6項目で1位となった。

 総合第2位は満足度62.44点の【au】。「ネットの繋がりやすさ」、「料金プランの満足度」で1位を獲得。総合第3位は、満足度61.60点の【SoftBank】となった。

【調査概要】
<スマートフォン>
◆調査期間:2014/06/13〜2014/06/17
◆回答者数:10,105サンプル
◆調査対象者  性別:男女、年齢:15歳以上、地域:全国、条件:過去3年以内にスマートフォンを新たに購入(機種変含む)し、今現在保有している人

<フィーチャーフォン>
◆調査期間:2014/06/13〜2014/06/17
◆回答者数:3,008サンプル
◆調査対象者  性別:男女、年齢:15歳以上、地域:全国、条件:過去3年以内にフィーチャーフォンを新たに購入(機種変含む)し、今現在保有している人

>>スマホを今現在保有している10,105人が選んだ!
2014年度 顧客満足度の高い携帯キャリア(スマートフォン)ベスト3

>>フィーチャーフォンを今現在保有している3,008人が選んだ!
2014年度 顧客満足度の高い携帯キャリア(フィーチャーフォン)ベスト3

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について