2023年12月29日 17時00分

満足度の高い戸建てリフォーム1位は「ジョーシンまごころリフォーム」

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顧客満足度の高い「戸建てリフォーム」とは?(画像はイメージ)

  顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは12月1日、「リフォーム会社」について調査し「フルリフォーム」、「マンションリフォーム」、「戸建てリフォーム」の3ジャンルで発表。「2023年 戸建てリフォームランキング」では、【ジョーシンまごころリフォーム(上新電機株式会社 本社:大阪府大阪市)】が、3年連続の総合1位を獲得した。総合2位には【Panasonic リフォームClub(パナソニック ホールディングス株式会社 本社:大阪府門真市)】、総合3位には【住友林業のリフォーム(住友林業ホームテック株式会社 本社:東京都千代田区)】がランクインした。

 「戸建てリフォームランキング」は、戸建て住宅向けのリフォームを行っている企業106社を調査対象に、過去5年以内に自身が居住する戸建て住宅のリフォームを行った全国17,650人の回答を元に発表。

 総合1位となった【ジョーシンまごころリフォーム】は、全7項目の評価項目別のうち、「営業担当者の接客力(※1)」、「営業担当者の提案力」、「施工担当者の対応(※2)」、「工程管理」、「費用」、「保証・アフターサービス」の6項目で1位に。また、業態別部門「家電量販店」でも3年連続の1位となった。

 実際の利用者からは、「お店での説明、営業担当の下見、施工業者の作業ととても丁寧な対応だった。価格も明確だった。システムがわかりやすかった(50代・男性)」、「担当者がいい人で丁寧な対応でした。作業当日は無駄なくキッチリ工事が進み気持ちよかったです(50代・女性)」、「店舗が近いので、すぐに対応でき安心(50代・男性)」などといった声が寄せられている。

 2位の【Panasonic リフォームClub】は、評価項目別「施工担当者の対応(※2)」で1位に。3位の【住友林業のリフォーム】は評価項目別「営業担当者の接客力(※1)」、「施工担当者の対応(※2)」、「仕上がり・デザイン」の3項目で1位に。また業態別部門「ハウスメーカー」、地域別部門「九州・沖縄」でも1位となっている。

※1.「営業担当者の接客力」は【ジョーシンまごころリフォーム】、【住友林業のリフォーム】が同点1位
※2.「施工担当者の対応」は、【ジョーシンまごころリフォーム】、【住友林業のリフォーム】、【Panasonic リフォームClub】が同点1位

 また、総合9位の【コメリリフォーム(株式会社コメリ 本社:新潟県新潟市)】は、業態別部門「ホームセンター」で4年連続1位のほか、地域別部門「甲信越・北陸」で3年連続1位を記録。リフォーム箇所別部門では、「水回り」が、高評企業(※3)に認定された【TOTOリモデルクラブ(TOTO株式会社 本社:福岡県北九州市)】が1位に、「外壁」では、総合9位の【旭化成リフォーム(旭化成リフォーム株式会社 本社:東京都千代田区)】が1位を獲得している。

※3.高評企業:規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 戸建てリフォームランキング】   

1位 ジョーシンまごころリフォーム 77.4点
2位 Panasonic リフォームClub 76.8点
3位 住友林業のリフォーム 76.6点
4位 エディオン 76.4点
4位 三井のリフォーム 76.4点
6位 イオン 住まいのリフォーム 76.3点
6位 ミサワリフォーム 76.3点
8位 積水ハウス建設のリフォーム 76.1点
9位 旭化成リフォーム 76.0点
9位 コメリリフォーム 76.0点
9位 タマホーム 76.0点
9位 LIXILリフォームショップ 76.0点

※13位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

■ランキング発表日:2023/12/1
■調査期間:2023/06/27〜2023/07/10、2022/06/10〜2022/07/04、2021/06/16〜2021/06/30
■サンプル数:17,650人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:106社
■定義:戸建て住宅向けのリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業。ただし、原則OB物件のリフォームのみ対応している企業は対象外とする
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国
条件:過去5年以内に自身が居住する戸建て住宅のリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した人。ただし、賃貸戸建て住宅のリフォームを行った人は対象外とする

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

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