2024年09月14日 17時00分
2024年 おすすめの不動産仲介、マンション売却1位は近鉄の仲介
顧客満足度の高い「不動産仲介 売却 マンション」とは?(画像はイメージ)
顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは9月2日、「2024年 不動産仲介 売却/購入ランキング」を発表。「売却 マンション」では、【近鉄の仲介(近鉄不動産株式会社 本社:大阪府大阪市)】が2年連続総合1位を獲得した。また総合2位には【住友林業ホームサービス(住友林業ホームサービス株式会社 本社:東京都新宿区)】、総合3位には【野村の仲介+(野村不動産ソリューションズ株式会社 本社:東京都新宿区)】と【三菱地所ハウスネット(三菱地所ハウスネット株式会社 本社:東京都新宿区)】が同点ランクインとなった。
「不動産仲介 売却 マンションランキング」は、2015年の発表開始から今回で10回目。過去7年以内に個人向け不動産仲介会社を利用して住居用マンションを売却したことのある全国7,327人の回答を元にしている。
総合1位の【近鉄の仲介】は、評価項目別でも「問い合わせ対応」、「利用のしやすさ」、「担当者の接客力」、「担当者の提案力」、「媒介契約の手続き」、「売却サポート」、「売却価格」、「売買契約・決済の手続き」の全8項目で1位と高評価。また地域別部門「近畿(※1)」は2年連続の1位となった。
実際の利用者からは、良い点として「担当者の信頼感、そして迅速な対応にとても好感が持てました。又、機会が有れば是非、利用したいと思いました(50代・女性)」、「買い手が見つかった時の価格交渉や決定までのスピード。短期間で売却ができて満足(60代以上・男性)」、「担当して下さった方が親身に話を聞いてくれた。相手の方との仲介もスムーズでした(40代・女性)」といったコメントが寄せられている。
なお総合2位の【住友林業ホームサービス】は、評価項目別の全8項目で2位(※2、3)。地域別部門では、3地域中「首都圏」と「近畿(※1)」の2地域で1位となった。総合3位の【野村の仲介+】、【三菱地所ハウスネット】は、いずれも評価項目別「売却サポート(※3)」での2位をはじめ、3項目がTOP3入りとなった。
※1.地域別部門「近畿」は【近鉄の仲介】と【住友林業ホームサービス】が同点1位
※2.評価項目別「担当者の接客力」は【住友林業ホームサービス】と【大成有楽不動産販売】が同点2位
※3.「売却サポート」は、【住友林業ホームサービス】、【野村の仲介+】、【三菱地所ハウスネット】が同点2位
■初発表!主要都市別ランキング
「不動産仲介 売却 マンションランキング」では今回、「主要都市別ランキング」を「埼玉県」、「東京都」、「神奈川県」、「愛知県」、「大阪府」、「兵庫県」の6都市で初発表。
「埼玉県」、「神奈川県」、「兵庫県」は【東急リバブル(東急リバブル株式会社 本社:東京都渋谷区)】。「東京都」は【住友林業ホームサービス】。「愛知県」は【三井のリハウス(三井不動産リアルティ株式会社 本社:東京都千代田区)】。「大阪府」は、総合1位の【近鉄の仲介】がそれぞれ1位を獲得している。
【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 不動産仲介 売却 マンションランキング】
1位 近鉄の仲介 80.2点
2位 住友林業ホームサービス 79.6点
3位 野村の仲介+ 78.9点
3位 三菱地所ハウスネット 78.9点
5位 大成有楽不動産販売 78.7点
6位 東急リバブル 78.5点
7位 三井のリハウス 78.3点
8位 長谷工の仲介 78.2点
9位 三井住友トラスト不動産 78.1点
10位 大京穴吹不動産 78.0点
※11位以降、評価項目別、部門別ランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。
【調査概要】
■ランキング発表日:2024/09/02
■調査期間:2024/04/15〜2024/05/07、2023/03/24〜2023/04/20、2022/03/28〜2022/04/18
■サンプル数:7,327人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:64社
■定義:宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、不動産の売買の仲介を業務内容とする不動産仲介企業。なお、買い取り保証での不動産売却サービスも対象とする。ただし、以下の条件にあてはまる企業は対象外とする
1) 新築物件の仲介のみ行っている企業
2) 買取専門、買取再販のみ行っている企業
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:25〜79歳 地域:全国
条件:過去7年以内に個人向け不動産仲介会社を利用して住居用マンションを売却したことのある人。なお、売却方法は仲介か買い取り保証サービスかは問わない。ただし、即時買取サービスを利用した人は対象外とする
※オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
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