【2021年】おすすめの火災保険ランキング・比較

商品内容 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

72.81

他社の長期間の満期の為、いろいろと比較検討した結果、補償内容に対しての保険料の安さが一番のメリットだと感じました。(60代以上/女性)

2位

セゾン自動車火災保険

72.04

補償内容が細分化されていて、選ぶことで保険料をおさえられる。 ネットで自分で大まかな見積りできる。問い合わせで、コールセンターの対応がよかった。(50代/女性)

3位

損保ジャパン

71.31

床暖房付きフローリングに画鋲を誤って刺してしまい水が吹き出し、下の階の人への漏水が心配で保険金を申請し、下の階の方へのお見舞い金が支払われました。とにかく対応が早く驚いた。(50代/男性)

4位

SBI損害保険

71.30

申し込みの際、ネットからではあったが問い合わせは比較的つながりやすかった。突っ込んだ補償内容についても、的確で、回答までの時間もそれほどかからなかった。(40代/男性)

5位

セコム損害保険

71.25

申し込みをする時に、詳しく話を聞きたかったので、自宅まで来てもらい説明を聞くことができたのと、見積もりを出してもらえたのが凄く分かりやすくて良かった。(30代/女性)

6位

三井住友海上火災保険

70.82

スタッフの応対はとても良い。保険料はかなり高めだと思うが、台風で被害に遭った際に、諦めていた部分の保険金をもらいやすい方法まで教えてもらったので、ありがたく、更新し続けたい。(30代/女性)

7位

東京海上日動火災保険

70.58

代理店の担当の方がとても誠実な方で、大雨・洪水警報が発令された際には、こちらで要請したわけでもないのに連絡をくれて、保険で補償すべき事項がないかどうか確認してくれました。(60代以上/男性)

8位

AIG損害保険

70.17

必要な保険をきっちり選定してくれた。地域に詳しい人だったので、水災がどの程度なのかも教えてもらったり、自分たちの意見をよく聞いてくれた。(20代/女性)

9位

あいおいニッセイ同和損害保険

69.71

私が必要とする内容に対しての補償で、余分な内容がほとんどなく、保険料が安い。他社の補償はいっぱい項目が有り、その分保険料が高かった。ニッセイさんはシンプルで良い。(60代以上/女性)

10位

楽天損害保険

69.63

見積もりの段階から、説明が分かりやすかった。手続きも、こちらの都合で急いでもらわなくてはいけなかったが、メールや電話を通して、要望に応えてくれたから、すごく助かった。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,646人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業12社を対象にした「火災保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「火災保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「火災保険」選びにお役立てください。

火災保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料サービス体制
住居別
ランキング
戸建てマンション

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,646

この火災保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/08/24
更新日
2021/01/04
サンプル数
5,646人(調査時サンプル数6,388人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
火災をはじめ、落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などによる、建物や家財の損害を補填する損害保険を扱う保険会社
調査期間
2020/08/25〜2020/09/01
2019/10/10〜2019/10/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳〜84歳 地域:全国 条件:過去4年以内に火災保険に加入したことがあり、かつ、火災保険へ加入する際に選定に関与した人
ただし、賃貸居住者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら