【2015年】宅配便の荷物の取扱いランキング・比較

荷物の取扱い 満足度ランキング

80.36

宅急便(ヤマト運輸)の口コミ・評判

40代/女性

こんにちは!と元気に声をかけてくれる(40代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    配達時間を選べて便利な点。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    応対が丁寧で好感が持てるし、時間が正確。会社が良いというよりも、配達担当者が優秀だと思う。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    担当ドライバーがいつも気持ちよい挨拶をしてくれる(40代/男性)

  • 50代/男性

    ヤマトならという安心感があります。(50代/男性)

75.24

ゆうパック(日本郵便)の口コミ・評判

50代/女性

配達してくださる方はいつもニコニコしていて気持ちがいい。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    自宅玄関まで荷物を持ってきてもらったとき、重いですよと一声かけてくださった。(30代/女性)

  • 50代/女性

    配達してくれる人の印象がよい。「いつもありがとうございます」と言われると、憶えてくれているのかな・・思えて、ちょっと嬉しくなる。(50代/女性)

  • 60代以上/女性

    顔見知りが来てくれる安心感がある。(60代以上/女性)

  • 40代/女性

    丁寧で優しい感じの人が多い(40代/女性)

71.48

飛脚宅配便(佐川急便)の口コミ・評判

60代以上/女性

買い物などに出ていて再配達を依頼することが多いのですが、比較的依頼した時間よりも早めに届けてくれることがあり、良い点だと思います。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/男性

    配達員がよく働いている。(50代/男性)

  • 30代/女性

    重いものでも不在でもちゃんと届けてくれる。(30代/女性)

  • 50代/男性

    きっちりした身なりで笑顔の配達に好感かもてる。(50代/男性)

  • 40代/男性

    配達の人が元気で心地よかった。(40代/男性)

71.38

フクツー宅配便(福山通運)の口コミ・評判

50代/女性

丁寧に配達してくれる。配達員の感じが良い。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/男性

    配達員の方が、ものすごく丁寧な対応をしてくれた。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    配達担当者の態度や受け答えなどは、丁寧で良かったと思う。(60代以上/女性)

  • 30代/男性

    自宅に不在票が入っていたので、近所の勤め先に配達してもらったこと(30代/男性)

  • 40代/女性

    不在時少し待っていてくれました。荷物の扱いが丁寧でした。(40代/女性)

69.78

カンガルーミニ便(西濃運輸)の口コミ・評判

30代/女性

再配達依頼をしなくても、当日にもう一度届けてくれたこと(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    荷物を問い合わせると状況が分かりやすい(50代/女性)

  • 50代/男性

    ある程度決まった時間にものを届けてくれること(50代/男性)

  • 40代/女性

    不在だったので、再配達の連絡をしようと思っていたら 〈帰りに通ったので〉と配達してくれた。(40代/女性)

  • 40代/女性

    配達してくれる担当の方がやさしい(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業社を対象にした「宅配便」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「宅配便」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「宅配便」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

宅配便の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
地域別
ランキング
北海道・東北関東中部・北陸近畿中国・四国九州・沖縄

おすすめの宅配便 荷物の取扱いランキングまとめ

  1. 1位 宅急便(ヤマト運輸) 80.4点
  2. 2位 ゆうパック(日本郵便) 75.2点
  3. 3位 飛脚宅配便(佐川急便) 71.5点
  4. 4位 フクツー宅配便(福山通運) 71.4点
  5. 5位 カンガルーミニ便(西濃運輸) 69.8点
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オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

回答者総数
3,345

この宅配便ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

回答者数
3,345人
調査対象者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

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