【最新】宅配便の荷物の取扱いランキング・比較

荷物の取扱い 満足度ランキング

1位

80.36

こんにちは!と元気に声をかけてくれる(40代/女性)

3位

71.48

買い物などに出ていて再配達を依頼することが多いのですが、比較的依頼した時間よりも早めに届けてくれることがあり、良い点だと思います。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業社を対象にした「宅配便」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「宅配便」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「宅配便」選びにお役立てください。

宅配便の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
地域別
ランキング
北海道・東北関東中部・北陸近畿中国・四国九州・沖縄

おすすめの宅配便 荷物の取扱いランキングまとめ

  1. 1位 宅急便(ヤマト運輸) 80.4点
  2. 2位 ゆうパック(日本郵便) 75.2点
  3. 3位 飛脚宅配便(佐川急便) 71.5点
  4. 4位 フクツー宅配便(福山通運) 71.4点
  5. 5位 カンガルーミニ便(西濃運輸) 69.8点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
3,345

この宅配便ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

回答者数
3,345人
調査対象者

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら