格安SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 繋がりやすさ プランの充実度 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス
機能別 データ通信専用 音声通話機能付き

付帯サービス 満足度ランキング

1位

楽天モバイル

65.97

通信費が大手キャリアと比較して安く、かつ貯まっていた楽天ポイントで通信費用を支払えたので、大変リーズナブルに利用できた。(20代/男性)

2位

LINEモバイル

63.67

月々のデータ使用量の選択肢が他のキャリアにはない豊富さがあり、余った分は繰り越せて月々でプラン変更も容易にできるため自分に合っていて非常に良い。(30代/男性)

3位

BIGLOBEモバイル

62.43

キャンペーンなどにより、もともとの設定金額よりさらに値引きされることが多く、よかった。(20代/女性)

4位

OCN モバイル ONE

61.71

契約容量をオーバーしても、遅いながら使用できること。(60代以上/男性)

5位

mineo

61.19

子供が成人したのをきっかけに支払いを自分ですることになり、名義変更をすることになったが、説明も分かりやすく、簡単に変更できました。(40代/女性)

6位

UQ mobile

60.23

窓口でSIMの差し換えをしたがトラブルで中々できず営業時間が過ぎてしまったが、きちんと最後まで設定してくれた。(40代/女性)

7位

イオンモバイル

59.85

料金が安い。購入した際の初期設定をすべて店員さんがしてくれたので、難しい操作が必要なかった。(20代/女性)

8位

IIJmio

58.28

コスパがよい。値段が安く済むのが魅力的。(20代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,075

この格安SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/03/28〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
2,075人(格安SIM/格安スマホ調査における総サンプル数4,191人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業が対象。
調査期間
2019/08/09〜2019/09/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人
(4)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

節約実感度