格安SIMの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 繋がりやすさ プランの充実度 初期設定のしやすさ 保証サービス 付帯サービス サポートサービス コストパフォーマンス
機能別 データ通信専用 音声通話機能付き

加入手続き 満足度ランキング

1位

BIGLOBEモバイル

70.01

半年の間の月額費用が安かった(キャンペーンのため) SIMが届くまでに時間がかからなかった。(20代/男性)

2位

LINEモバイル

69.73

加入キャンペーンでたくさんポイントが貰えて、普段の買い物に電子マネーとして使えた。(30代/女性)

3位

楽天モバイル

69.38

通信費が大手キャリアと比較して安く、かつ貯まっていた楽天ポイントで通信費用を支払えたので、大変リーズナブルに利用できた。(20代/男性)

4位

mineo

68.70

ユーザーコミュニティの充実度が高く困ったときに質問したり、パケットシェアして助け合えるのが良い。(50代/男性)

5位

イオンモバイル

68.66

疑問点などを近くのイオン店舗で聞くことができ、便利だった。(40代/女性)

6位

IIJmio

68.38

通信速度が速く、アプリで高速と低速の切り替えが簡単にできるので、無駄なく使える。(40代/男性)

7位

UQ mobile

68.08

初期設定がうまくいかなかったときにサポートの担当者がとても丁寧に案内してくれて解決できた。安心感があった。(40代/女性)

8位

OCN モバイル ONE

66.03

ドコモの時の料金より半分以下に収まっているのに、ドコモと使い勝手が変わらない。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,075

この格安SIMランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/03/28〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
2,075人(格安SIM/格安スマホ調査における総サンプル数4,191人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業が対象。
調査期間
2019/08/09〜2019/09/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人
(4)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

節約実感度