【2019年】格安スマホのプランの充実度ランキング・比較

プランの充実度 満足度ランキング

1位

OCN モバイル ONE

70.41

今まではガラケーの定額制を利用していたが、ほとんど使わない時も定額なのでもったいないと思って居たところスマホに変えたら安い料金設定が選べたので良かった。(60代以上/男性)

2位

BIGLOBEモバイル

69.83

キャンペーン内容が他社に比べとても良かった。毎月の料金がかなり抑えられて満足している。懸念していた通信速度も気にならない。通話品質も良し。言うことなしです。(30代/女性)

3位

楽天モバイル

69.20

通信料金が安いので、毎月の支払いが少なくて済む。初めての格安スマホだったので初期設定が分からなかったが、店舗の店員さんが設定してくれたり丁寧に説明してもらえて助かった。(30代/女性)

4位

UQ mobile

66.68

申し込み窓口が豊富で、スムーズに契約できました。窓口の対応も丁寧で、安心感がありました。端末も早速届き、トラブルもなく、直ぐ使用することができました。通信速度も安定しており、満足です。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,750人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業23社を対象にした「格安スマホ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「格安スマホ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「格安スマホ」選びにお役立てください。

格安スマホの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き繋がりやすさプランの充実度初期設定のしやすさ保証サービス付帯サービスサポートサービスコストパフォーマンス端末のラインナップ
機能別
ランキング
音声通話機能付き
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
1,750

この格安スマホランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2019/03/28〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
1,750人(格安SIM/格安スマホ調査における総サンプル数4,191人)
規定人数
100人以上
調査企業数
23社
定義
移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードとSIMフリー端末のセット商品を提供する通信サービス事業が対象。
調査期間
2019/08/09〜2019/09/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換え含む)で同時購入し、開通設定を行った人。
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人
(4)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

節約実感度

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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