【2020年】おすすめのネットスーパーランキング・比較

登録のしやすさ 満足度ランキング

1位

楽天西友ネットスーパー

77.36
2位

ライフネットスーパー

77.25
3位

イオンネットスーパー

75.41
4位

イトーヨーカドーのネットスーパー

74.85
5位

セブンミール

74.38

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,833人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業15社を対象にした「ネットスーパー」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ネットスーパー」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ネットスーパー」選びにお役立てください。

ネットスーパーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録のしやすさサイトの使いやすさ商品の充実さ商品情報のわかりやすさ食材の鮮度ポイント・割引の充実さ配送サービス支払い方法の充実さ情報提供サポートサービス
男女別
ランキング
男性女性
地域別
ランキング
関東近畿
家族構成別
ランキング
一人暮らしファミリー
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,833

このネットスーパーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/09/04〜2019/10/10
更新日
2020/02/03
サンプル数
1,833人(調査時サンプル数2,211人)
規定人数
100人以上
調査企業数
15社
定義
・生鮮食品を取り扱うECサイトを対象とする
・買い物代行サービス、様々な店が出店するモール型のサイトは対象外
調査期間
2019/10/11〜2019/10/23
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たしている人を調査対象者とする。
・過去1年以内に対象のネットスーパーを利用したことがある人
・生鮮食品を購入したことがある人
※特別な時(パーティーやギフト)のみ、お試しサービスのみ、買い物代行サービス経由の利用者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら