d払い
楽天のクレジットカードやデビットカードを登録して使えば、dポイントと一緒に楽天ポイントも貯まっていく点。(20代/男性)
楽天のクレジットカードやデビットカードを登録して使えば、dポイントと一緒に楽天ポイントも貯まっていく点。(20代/男性)
支払いの画面がごちゃごちゃしておらずすっきりとしていて見やすく、好感が持てます。それとメルカリでの売上金をなんの手続きもせずにそのまま店舗で使用できるのはとても便利だと思いました。(30代/男性)
複数のEdyを使っていても、ポイント(Rポイント)を一元化することができる点が良い。その上ポイントの期限が割と長く、どこでも使えるので失効することが殆どない。(60代以上/男性)
ポストペイ方式でいちいちチャージする必要がなく使いやすかったこと。もともと楽天会員だった人間にとっては、手続きがスムーズだったこと。期間限定の楽天ポイントも支払いに使えること。(40代/男性)
ファミマの幟をみて、いつも立ち寄るので、ダウンロードして使用しているが、特に後ろに列ができているときなどは、おつりを受け取る作業などがなく、あせることなく会計を済ますことが出来る。(50代/男性)
キャッシュバック率が通常よりも高くなるキャンペーンを不定期に開催しており、買い物が更に楽しくなったし、全額キャッシュバック当たった時の気持ち良さは忘れられない。(20代/男性)
QR型決済の場合、画面を見せるもしくは読み取る作業が発生するが、nanacoモバイルの場合、ICカードのようにスマホをかざすだけなので楽である。(40代/男性)
チャージ方法も多彩で使える口座やクレジットが多い。初期段階でコンビニすべてで利用できる、マイカードが登録できるので利用ポイントを付けるのが簡単。(60代以上/男性)
電波の届く場所ならどこでもチャージ可能。JR系のクレジットカードとの親和性が良い。初期の頃から使っていて、ガラケーの機種変更から始まって、スマホの機種変更もスムーズに継続できます。(60代以上/男性)
今年5月にポイントがPontaになったことで従来のポンタポイントとauPayのポイントを両方付与される店舗ができたこと。特にローソンは利用頻度が高いので助かっています。(30代/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,402人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業14社を対象にした「スマホ決済サービス」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「スマホ決済サービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「スマホ決済サービス」選びにお役立てください。
サンプル数
4,402人
このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。
調査企業のサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを継続したいか」について「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」「C:あまり利用し続けたくない」「D:全く利用し続けたくない」の4段階で評価をしてもらい、「A:とても利用し続けたい」「B:まあ利用し続けたい」と回答した人の割合で算出しています。
※10段階聴取については、A=9-10回答、B=6-8回答、C=3-5回答、D=1-2回答として割合を算出しております。
商標対象は、回答者数が100人以上の企業です。