【2020年】おすすめのスマホ決済サービスランキング・比較

セキュリティ 満足度ランキング

1位

d払い

64.84

キャンペーンがやっていて、ポイントが還元されたり、買い物のたびにポイントがもらえる。エントリーするだけで、いくつものキャンペーンに参加できるので、たまったポイントで安くお買い物ができる。(40代/女性)

2位

ファミペイ

64.09

ファミマの幟をみて、いつも立ち寄るので、ダウンロードして使用しているが、特に後ろに列ができているときなどは、おつりを受け取る作業などがなく、あせることなく会計を済ますことが出来る。(50代/男性)

3位

楽天Edy

64.03

現金が足りなくても、チャージした金額で支払いが出来ること。還元された分がポイント加算されてることを忘れてて、気付いたときにそれなりのポイントになってたりすること。(40代/女性)

4位

nanacoモバイル

63.90

QR型決済の場合、画面を見せるもしくは読み取る作業が発生するが、nanacoモバイルの場合、ICカードのようにスマホをかざすだけなので楽である。(40代/男性)

5位

au PAY

63.82

貯めていたポイントを有効活用できたところ。通販で何とか消費していたから、aupayとして利用できたのはありがたかった。はじめてでも操作がかんたんで勘でも大体できた。(40代/女性)

6位

楽天ペイ

63.54

楽天サービスをよく利用するので楽天Payの初回登録などは簡単にでき、なおかつ期間限定ポイントも使えるのでより気軽にポイントが使えるようになり重宝している。ポイントの貯まりやすさもかなり高い。(30代/女性)

7位

メルペイ

63.44

支払いの画面がごちゃごちゃしておらずすっきりとしていて見やすく、好感が持てます。それとメルカリでの売上金をなんの手続きもせずにそのまま店舗で使用できるのはとても便利だと思いました。(30代/男性)

8位

PayPay

63.15

キャッシュバック率が通常よりも高くなるキャンペーンを不定期に開催しており、買い物が更に楽しくなったし、全額キャッシュバック当たった時の気持ち良さは忘れられない。(20代/男性)

9位

LINE Pay

63.06

ランクごとにポイント登録数が多くなり、ドラッグストアなど100円引きなど、利用者に多く還元していると思う。公共料金の支払いもわざわざコンビニに出向かなくても良いのが助かっている。(30代/女性)

10位

モバイルSuica

63.00

対応店舗が多いのですごく利用しやすくて助かる。今はお金にあまり触りたくないので、タッチするだけで決済できるからなくてはならないもの。あと財布をごそごそしなくてもスマートに決済できるから良い。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,402人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業14社を対象にした「スマホ決済サービス」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「スマホ決済サービス」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「スマホ決済サービス」選びにお役立てください。

スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
登録のしやすさ利用のしやすさアプリの使いやすさキャンペーン・ポイントサポート体制セキュリティ
決済種別
ランキング
コード決済タッチ決済
男女別
ランキング
男性女性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
4,402

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2020/01/20〜2020/06/04
更新日
2020/09/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数4,823人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2020/06/05〜2020/06/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら