【2018年】おすすめの企業研修 管理職向け公開講座ランキング・比較

講義 満足度ランキング

1位

NTTラーニングシステムズ

74.61

講師の想いが自然と伝わる良い雰囲気だったと感じ引き込まれた。押しが強すぎず、いかにも講師という感じでもなく同じ目線で取り組むという感じが良かった。(50代/男性)

2位

みずほ総合研究所

74.31

ポイントを絞った専門的セミナーで、質問にも丁寧に答えていただいた点。(50代/男性)

3位

グロービス

73.56

カリキュラムの中でケーススタディで学ぶ経営戦略やバリューチェーンなどの実践的な手法は面白いと感じた。また自分のスキルに何が足りないのかを自覚できたことは参考になった。(50代/男性)

4位

SMBCコンサルティング

73.43

マネージメント講習だったが、今までと違う角度からの講習で、興味深い内容だった。 講師の進め方も良かった。(40代/男性)

5位

リクルートマネジメントソリューションズ

73.20

他の企業の社員とグループ研修だったので、他の会社の文化や考え方などを吸収することができた。色々と話ができて刺激になりました。(40代/男性)

6位

日本経営協会

71.68

これからの業務管理について、何をしていくべきかが、良く分かったが、もう少し、自分の意識を高めたい。(50代/男性)

7位

インソース

71.53

公務員の中間管理職向けの研修でしたが、先生が元金融関係者ということで、全く見当もつかない統計の取り方やあまり役所ではやらない業務の数値化など勉強できて良かった。(40代/男性)

8位

日本生産性本部

71.47

半年以上のグループワークにより、実務に活かせる知識が身に付いただけでなく、異業種の方との合意形成などのメリットがあった。(50代/男性)

9位

産業能率大学 総合研究所

70.29

普段の業務とは異なり、最近の考え方を学ぶことが出来たことと、いろいろな業界の方と出会えた事が良かった。(50代/男性)

10位

日本能率協会(JMA)

70.18

同部屋や同席の人たちとじっくり話ができその後研修が終了した後も色々相談や休日等に会ってコミニュケーションを積極的にしており以後のある研修だったと思う。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,307人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業36社を対象にした「企業研修 管理職向け公開講座」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「企業研修 管理職向け公開講座」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「企業研修 管理職向け公開講座」選びにお役立てください。

企業研修 管理職向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
利用のしやすさ研修会場受付スタッフ教材・テキスト講義講師研修成果
研修形態別
ランキング
通学宿泊
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,307

この企業研修 管理職向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/09/25〜2017/12/19
更新日
2018/05/01
サンプル数
1,307人(調査時サンプル数1,416人)
規定人数
50人以上
調査企業数
36社
定義
以下の条件を満たす事業者を対象とする。
(1) 社会人を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している事業者。
(2) あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」が対象。
(3) 受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している。
調査期間
2017/12/20〜2017/12/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1) 過去3年以内に公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した管理職社員
(2) 法人契約申し込み、個人申し込みなどの申し込み区分は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
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過去ランキング

推奨意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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