oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、36社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に企業研修 管理職向け公開講座を利用した1,307名の方からの回答を得ました。

企業研修 管理職向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 利用のしやすさ 研修会場 受付スタッフ 教材・テキスト 講義 講師 研修成果
研修形態別 通学 宿泊

教材・テキスト 満足度ランキング

1位

NTTラーニングシステムズ

73.69

研修生に対する対応が、最初の挨拶から印象良く、講義内容も有効であった。(50代/男性)

2位

SMBCコンサルティング

73.58

余りテキストにこだわらず説明しながら進んで行くのがよかった。(50代/女性)

3位

みずほ総合研究所

73.50

講師の方が経験豊富で要点を捉えた内容であった。(40代/男性)

4位

リクルートマネジメントソリューションズ

72.46

わかりやすく、すぐに実践できる内容だった事。(30代/男性)

5位

グロービス

72.12

他社の受講者と打ち解ける時間をしっかり確保したこと。(30代/男性)

6位

インソース

71.27

講師の話が判りやすく納得感のある講座だった。(30代/男性)

7位

日本生産性本部

71.20

実務の中での問題点に対し、どのように解決していけばよいのかが、わかる研修になったこと。(30代/男性)

8位

日本経営協会

70.68

これからの業務管理について、何をしていくべきかが、良く分かったが、もう少し、自分の意識を高めたい。(50代/男性)

9位

産業能率大学 総合研究所

70.54

資料は、部下の指導するのに、参考となるものでした。(50代/女性)

10位

日本能率協会(JMA)

70.31

市販されているテキストにくらべ内容が具体的で事例も多くわかりやすかった。(50代/男性)

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調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,307

この企業研修 管理職向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2017/09/25〜2017/12/19
更新日
2018/05/01
サンプル数
1,307人(調査時サンプル数1,416人)
規定人数
50人以上
調査企業数
36社
定義
以下の条件を満たす事業者を対象とする。
(1) 社会人を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している事業者。
(2) あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」が対象。
(3) 受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している。
調査期間
2017/12/20〜2017/12/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1) 過去3年以内に公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した管理職社員
(2) 法人契約申し込み、個人申し込みなどの申し込み区分は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
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過去ランキング

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