2023年03月22日 17時00分

『航空券比較サイト』顧客満足度ランキング 1位は「Google Travel」

顧客満足度の高い航空券比較サイトとは?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の高い航空券比較サイトとは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは3月1日、『航空券比較サイト』についての満足度調査「2023年 航空券比較サイトランキング」を発表。【Google Travel(Google合同会社 本社:東京都渋谷区)】が初の総合1位を獲得した。また、2位には【スカイスキャナー(Skyscanner Japan 株式会社 本社:東京都港区)】、3位には【トラベルコ(株式会社オープンドア 本社:東京都港区)】がランクインした。  

 『航空券比較サイト』は、2018年の調査開始以来、今回で5度目(2018〜2020、2022、2023年)。過去1年以内に、旅行情報比較サイトで航空券の情報を検索・比較した人を対象とし、出張等のビジネス目的での利用者も対象としている。総合1位の【Google Travel】は、「サイトの使いやすさ」「検索のしやすさ」「検索結果」「比較のしやすさ」の全評価項目でも1位を獲得した。

 実際の利用者からは「複数の航空会社のダイヤや値段が一度にわかる(20代・男性)」「一回の検索で色々なホテルや航空券が分かり、とても便利だった(30代・女性)」「とても見やすく検索しやすかった。直感的に操作ができることがとても良かった(40代・男性)」といった声が寄せられた。

 また今回は、2020年以来となる「国内・海外別」部門も発表。総合ランキングの対象となる「国内航空券」、「海外航空券」両情報を取り扱うサイトに加え、どちらか1つのみを取り扱うサービスも含めた今調査では、「国内航空券」1位を【Google Travel】、「海外航空券」1位を【スカイスキャナー】が獲得している。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 航空券比較サイトランキング】

1位: Google Travel(74.3点)
2位: スカイスキャナー(72.7点)
3位: トラベルコ(72.5点)
4位: トリップアドバイザー(70.6点)

■ランキング発表日:2023/03/01 
■調査期間:2022/12/06〜2022/12/19
■サンプル数:1,711人   
■規定人数:100人以上
■調査企業数:7社
■定義:複数の旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索・比較できる「旅行情報比較サイト」の内、航空券の情報を取り扱う「航空券比較サイト」を運営する企業。総合ランキング及び評価項目別ランキングランクイン条件として、「国内航空券」、「海外航空券」どちらの情報も取り扱うサイトを対象とする。なお、国内・海外どちらか1つのみを扱う事業者については、部門別「国内航空券/海外航空券」のランクイン対象とする。
※キーワード(検索ワード)に対して、旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索し、自社サイト内で結果を一括表示するサイト(メタサーチ型)を航空券比較サイトとする。
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国   
条件:過去1年以内に、旅行情報比較サイトで、航空券の情報を検索・比較した人を対象とする。出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。



オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。