医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

40代 満足度ランキング

1位

74.88

入院した際に請求をさせていただいたのだが、何が必要なのか、おおよそいくら支払われるのかを事前に分かりやすく説明してくださり、結果予定額より少し多めにいただく事が出来た。(30代/女性)

2位

74.50

加入時の説明がとてもわかりやすかったので安心して加入することが出来た。また定期的に連絡をしてくれるので安心出来るし今後もお世話になろうと思っている。(50代/女性)

3位

73.59

目の斜視矯正手術について、保険対象となるかどうかをすぐに対応してもらえた。医療費の請求においても必要書類の適否などを適切に教えてくれた。(50代/男性)

4位

73.12

保険金・給付金の支払いまでに要した事務手続と支払いまでの早さが良かった。(60代以上/男性)

6位

71.93

入院と手術をした際に、保険の対象となるかの確認問い合わせをした時の対応が非常に良かった。(30代/男性)

7位

71.92

営業の担当者に電話して記入箇所をマーキングした申請様式を送ってもらったのでスムーズに申請ができた。(30代/男性)

8位

71.87

昨年健康診断でガンが見つかって手術しました。ガン特約に入っていたので手術費をまかなえました。(50代/男性)

9位

71.30

定期的に連絡、訪問をしてくれるので細かなことまで聞けるし嫌な態度もなく何回でも質問できる。また保険の申請もスムーズで振り込みも早くて助かった。(30代/女性)

10位

71.28

妊娠中の入院で手続きが大変な中、他社保険会社に要した他社の様式の医師診断書のコピーで対応してくれた。親切。(40代/女性)

医療保険 利用者7,774人が重視した項目

商品内容
31%
保険料
22.77%
加入手続き
19.28%
受取額・支払いスピード
18.97%
アフターフォロー
7.99%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの医療保険 40代ランキングまとめ

  1. 1位 アフラック 74.88点
  2. 2位 ソニー生命 74.50点
  3. 3位 オリックス生命 73.59点
  4. 4位 SOMPOひまわり生命 73.12点
  5. 5位 三井住友海上あいおい生命 72.29点
  6. 6位 メットライフ生命 71.93点
  7. 7位 住友生命 71.92点
  8. 8位 明治安田生命 71.87点
  9. 9位 第一生命 71.30点
  10. 10位 東京海上日動あんしん生命 71.28点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,774

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/08/21
更新日
2021/01/04
サンプル数
7,774人(調査時サンプル数8,449人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2020/08/24〜2020/08/31
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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継続意向