医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

40代 満足度ランキング

1位

74.88

代理店の担当者の方も丁寧で申請後途中経過の連絡・支払日の案内さらに今後の案内等安心してお任せできました。(60代以上/女性)

2位

74.50

サービスの質が良く、手続きなどがわかりやすい。(30代/男性)

3位

73.59

入院給付金日額、手術一時金について請求する際の手続き、給付金の振込がスムーズであった。特にわからなく問い合わせることもなかった。(60代以上/男性)

4位

73.12

入院中なので郵送物に関して把握できない状態なのに、丁寧に説明してくれたので家族に頼みやすかった。(30代/女性)

5位

72.29

入院、手術給付金の請求が医者の診断書ではなく診療明細書ですんだ点。費用もかからず、スピーディーに請求出来た。(60代以上/女性)

6位

71.93

担当者が親切なので分からない点は分かりやすく教えてくれた。書類に記入例が分かりやすく記載されていたので迷うことも少ない。(30代/女性)

7位

71.92

入院するかもと分かった時点で連絡したら、退院と同時に請求出来るように整えてくれていたこと。数日後には振り込まれていて、助かった。(30代/女性)

8位

71.87

保険金・給付金の申請手続きは容易で申請してから6日程で支払われました。早急な対応だったと思います。(40代/女性)

9位

71.30

保険金・給付金手続きの際、スピーディーに必要書類を自宅に持ってきてくれて、手続きの仕方などをわかりやすく教えてくれた。対応が早く、良かったと思う。(30代/女性)

医療保険 利用者7,774人が重視した項目

商品内容
31%
保険料
22.77%
加入手続き
19.28%
受取額・支払いスピード
18.97%
アフターフォロー
7.99%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの医療保険 40代ランキングまとめ

  1. 1位 アフラック 74.88点
  2. 2位 ソニー生命 74.50点
  3. 3位 オリックス生命 73.59点
  4. 4位 SOMPOひまわり生命 73.12点
  5. 5位 三井住友海上あいおい生命 72.29点
  6. 6位 メットライフ生命 71.93点
  7. 7位 住友生命 71.92点
  8. 8位 明治安田生命 71.87点
  9. 9位 第一生命 71.30点
  10. 10位 東京海上日動あんしん生命 71.28点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,774

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/06/22〜2020/08/21
更新日
2021/01/04
サンプル数
7,774人(調査時サンプル数8,449人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2020/08/24〜2020/08/31
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向