医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

40代 満足度ランキング

1位

74.18

保険料の支払いもスムーズで、申請書類の取り寄せもインターネットで簡単にできたので便利だった。(40代/女性)

2位

73.83

カスタマセンターはいつも感じが良く、書類が届くのも早く、請求してから給付されるまでも結構早かったと記憶している。(40代/女性)

3位

73.45

急ぎの要望をすぐに対応していただいた。(40代/男性)

4位

73.11

保険金の申請で、自分では認識していなかった点を申請の対象ではないか、調べてくれた。(40代/女性)

5位

72.94

保険金の請求の際のコールセンター担当者の説明が親切だった。支払いまでの間の連絡も都度もらえたので安心だった。(40代/女性)

7位

71.84

一泊二日で手術・入院だったが入院給付金が10日分もらえた。診断書も必要がなく、文書料もかからなくて良かった。書類の提出してから支払いまでの日数も思っていたよりも早くて助かった。(40代/女性)

8位

71.78

自分の担当者に連絡したらすぐに手続きを行ってくれて、必要な書類や手続きなどを分かりやすく教えて頂けた。手続き後も、処理状況をこまめに連絡して頂き、支払いも大変速やかであった。(40代/男性)

9位

71.74

持病があっても入れる保険を探していて、アクサさんが掛け金も安くて、入りやすい保険でした。(40代/女性)

10位

71.49

加入後すぐだったにもかかわらず、請求できた。対象かどうかの返事も早かったし、諸事情に配慮してくれた。(40代/女性)

医療保険 利用者8,026人が重視した項目

商品内容
30.51%
保険料
23.22%
加入手続き
19.24%
受取額・支払いスピード
18.02%
アフターフォロー
9%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,026

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/22
更新日
2020/01/06
サンプル数
8,026人(調査時サンプル数8,713人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向