【2024年】三大疾病 医療保険 オリコン顧客満足度ランキング|評判・口コミ・おすすめ

実際にサービスを利用したユーザー9,358名が選んだ
医療保険ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した9,358名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業35社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

三大疾病 満足度ランキング

三大疾病で保険適用をしたユーザーが選んだ、満足度が高い医療保険のランキング・口コミ情報です。

1位

74.3

コメント件数16件

アフラックの口コミ・評判

60代以上/女性

それまで20年以上加入していた保険会社には、一度もお世話にならなかったのに、加入して1年もたたないうちに簡単な手続きで保険金をいただいた。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    大手で信頼していた通りだったので良かったと思いました。櫻井翔くんがコマーシャルしてるのもとてもいいと思います。(40代/女性)

  • 60代以上/男性

    親知らずの二泊三日の全身麻酔での抜歯手術で、お金が出ました。手続き簡単でした。(60代以上/男性)

  • 30代/女性

    保険の請求がネットでできたこと。担当者が来てくれて、変更してくれたこと。(30代/女性)

  • 60代以上/男性

    代理店経由の契約だが、コールセンターより代理店の対応がスムーズで早かった。(60代以上/男性)

2位

73.9

コメント件数16件

オリックス生命の口コミ・評判

60代以上/女性

保障内容と保険料のバランスを今の希望に近い見直し方が出来たと思った。他社の保険内容と保険料では無駄があるなど親身さがあった。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    死亡保障付きの医療保険は今のところ自分に合っていて、探しても他社ではなかなか同じような内容ではなかったから。(30代/女性)

  • 60代以上/女性

    特定疾患があるためなかなかいい保険内容のものがなかったが、オリックスは内容がほぼ希望していたものがあった。(60代以上/女性)

  • 60代以上/男性

    昨年、2度入院したのだが、どちらの時も退院後の保険金の請求が簡単で、お金が払い込まれるのが早かった。(60代以上/男性)

  • 50代/男性

    保険金をいただくときに手続きがとても簡単であったこと、そして給付まで殆ど時間がかからなかったこと。(50代/男性)

3位

71.4

コメント件数16件

メットライフ生命の口コミ・評判

30代/女性

悪阻で入院した際も通常の保険と女性特約と二重で給付されたので、かさんだ入院費用やその後の休養中に充てる事が出来、加入して良かったと凄く感じた。(30代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 30代/女性

    出産が保険のおりる医療行為であるか問い合わせをした際、丁寧な対応であった。さらに手続きの案内から給付までがとてもスムーズだった。(30代/女性)

  • 40代/女性

    給付の対象となる手術なのか分からなかった際にすぐ対応してくださり、給付手続きや必要書類も分かりやすかった。(40代/女性)

  • 60代以上/女性

    保険金を請求するのは初めてでしたが電話連絡すると丁寧に対応して下さりすぐ書類を送ってくれました。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    担当の方が親切な方で、話を聞きながら申込みも一緒にしてもらった。安心してお願いできます。(60代以上/女性)

4位

70.7

コメント件数16件

日本生命の口コミ・評判

50代/女性

切り替えて、あまり時間が経たずに三大疾病になったので調査は入ったようだが、20年近く、更新や掛け替えで日本生命だったので、保険が降りた。告知されて途方に暮れていたので、本当に助かりました。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    営業の人が親切で契約者に寄り添ったアドバイスをしてくれる。入院した際の保険料の支払いがスムーズでした。(60代以上/女性)

  • 30代/男性

    万が一があった時に備えて安心を高めることができるという点ですごくこの保険は優れた性能は持っている。(30代/男性)

  • 40代/女性

    給付日数がかかったが 医療保険の対象になって良かった。コールセンターの対応が分かりやすかった。(40代/女性)

  • 40代/女性

    担当の方が動いてくださるので、申請等もスムーズに行えた。わからないことがあっても安心。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,358人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業35社を対象にした「医療保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、病気別や加入手続き、商品内容など様々な切り口から「医療保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

保険料だけでなく、“ユーザー満足度”からもサービスを比較し、「医療保険」選びにお役立てください。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
病気別
ランキング
三大疾病女性疾病
入院給付金期間別
ランキング
短期入院

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの医療保険 三大疾病ランキングまとめ

  1. 1位 アフラック 74.3点
  2. 2位 オリックス生命 73.9点
  3. 3位 メットライフ生命 71.4点
  4. 4位 日本生命 70.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,358

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/06/20〜2023/09/25
更新日
2024/01/04
サンプル数
9,358人(調査時サンプル数10,336人)
規定人数
100人以上
調査企業数
35社
定義
病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間
2023/09/26〜2023/10/04
2022/08/16〜2022/08/29
2021/08/06〜2021/08/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入した
2)医療保険に加入する際に選定に関与した
3)過去5年以内に医療保険を適用した

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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