2024年08月20日 17時00分

2024年 FPが選ぶおすすめの就業不能保険、認知症保険、介護保険1位を発表

FPが選んだおすすめの「就業不能保険」「認知症保険」「介護保険」とは?(画像はイメージ) [拡大する]

FPが選んだおすすめの「就業不能保険」「認知症保険」「介護保険」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEが1月に発表した、ファイナンシャルプランナー(FP)を調査対象者とした「2024年 FPが選んだ 就業不能保険ランキング」、「2024年 FPが選んだ 認知症保険ランキング」、「2024年 FPが選んだ 介護保険ランキング」では、「就業不能保険」で【SBI生命 / 就業不能保険 働く人のたより】、「認知症保険」で【朝日生命 / あんしん介護認知症保険(一時金タイプ+年金タイプ)】、「介護保険」で【朝日生命 / あんしん介護】がそれぞれ総合1位を獲得した。

 「就業不能保険」総合1位の【SBI生命 / 就業不能保険 働く人のたより】は、今回で4年連続の1位を記録。評価項目別では、全3項目中「保険料」、「商品内容」2項目で1位となっている。続く総合2位は【チューリッヒ生命 / くらすプラスZ】。評価項目別では「保障の独自性」で1位を獲得している。

 「認知症保険」総合1位の【朝日生命 / あんしん介護認知症保険(一時金タイプ+年金タイプ)】は、今回で4年連続総合1位を記録。「保険料」、「保障の独自性」、「商品内容」の全3項目も1位を獲得している。総合2位には【SOMPOひまわり生命保険 / 笑顔をまもる認知症保険】、【ネオファースト生命 / 認知症保険toスマイル 】が同点ランクイン。評価項目別では【SOMPOひまわり生命保険 / 笑顔をまもる認知症保険】が「保険料」と「商品内容」、【ネオファースト生命 / 認知症保険toスマイル 】が「保険料」と「保障の独自性」の2項目でTOP3入りしている。

 続いて「介護保険」総合1位の【朝日生命 / あんしん介護】は、2022年から3年連続の1位で、評価項目別でも「保険料」、「商品内容」の2項目で1位に。続く総合2位は【アフラック / アフラックのしっかり頼れる介護保険】。評価項目別では全3項目でTOP3入りとなっている。

「2024年 FPが選んだ 就業不能保険ランキング」、「2024年 FPが選んだ 認知症保険ランキング」、「2024年 FPが選んだ 介護保険ランキング」は、「就業不能保険保険」9商品、「認知症保険」7商品、「介護保険」6商品を、ファイナンシャルプランナー30人が「保険料」、「保険の独自性」、「商品内容」の3項目で評価している。

【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 就業不能保険ランキング】 
1位 SBI生命 / 就業不能保険 働く人のたより 73.9点
2位 チューリッヒ生命 / くらすプラスZ 71.6点
3位 アクサダイレクト生命 / アクサダイレクトの働けないときの安心 69.6点
4位 東京海上日動あんしん生命 / あんしん就業不能保障保険 5疾病・障害・介護保障プラン 68.3点
5位 アフラック / アフラックの休職保険 68.1点

【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 認知症保険ランキング】 
1位 朝日生命 / あんしん介護認知症保険(一時金タイプ+年金タイプ) 71.6点
2位 SOMPOひまわり生命保険 / 笑顔をまもる認知症保険 68.9点
2位 ネオファースト生命 / 認知症保険toスマイル 68.9点
4位 太陽生命 / ひまわり認知症予防保険 67.6点
5位 第一生命 / ジャスト認知症保険 64.3点

【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 介護保険ランキング】 
1位 朝日生命 / あんしん介護 69.2点
2位 アフラック / アフラックのしっかり頼れる介護保険 66.2点
3位 東京海上日動あんしん生命 / あんしんねんきん介護R 65.8点
4位 アクサ生命 / アクサの「資産形成」の変額保険 ユニット・リンク介護プラス 64.0点
5位 富国生命 / ずっとあんしんケアダブル 63.4点

※いずれも6位以降、評価項目別、部門別ランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

【調査概要】
■ランキング発表日:2024/01/04
■調査期間:2023/09/08〜2023/09/25
■サンプル数:30人
■規定人数:20人以上
■調査商品数:<就業不能保険>9商品 <認知症保険>7商品 <介護保険>6商品
■調査対象者:ファイナンシャルプランナー30人※詳細は「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。



※オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
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