2024年09月02日 17時00分

2024年 おすすめのキャッシュレス決済アプリ、PayPayが通算3度目の1位に

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顧客満足度の高い「キャッシュレス決済アプリ」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは9月2日、「2024年 キャッシュレス決済アプリランキング」を発表。【PayPay(PayPay株式会社 本社:東京都港区)】が、通算3度目の総合1位を獲得した。続く総合2位には【楽天ペイ(楽天ペイメント株式会社 本社:東京都港区)】が、総合3位には【d払い(株式会社NTTドコモ 本社:東京都千代田区)】と【モバイルSuica(東日本旅客鉄道株式会社 本社:東京都渋谷区)】が同点ランクインとなった。

 「キャッシュレス決済アプリランキング」は、2020年の発表以来、今回が5度目(※1)。QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を、1週間に1回以上かつ1ヶ月以上継続利用したことのある全国2,866人の回答を元に発表している。

※1.2023年までは「スマホ決済サービスランキング」の名称で発表

 今回総合1位となった【PayPay】は、全6項目の評価項目別のうち、“対応店舗の充実さ”や“支払いまでのスムーズさ”などを評価した「決済のしやすさ」や、“決済以外の機能の充実さ”などを評価した「機能の充実さ」など、ユーザーが重視する傾向が高い評価項目で継続した高い評価を得て総合1位となった。また部門別では、男女別「男性」で初の1位、年代別「40代」で2年連続3度目の1位を獲得している。

 実際の利用者からは、「スマホだけで簡単に決済出来る便利さ。また、ポイント運用は状況によりプラスに転じるので良いサービスである(40代・男性)」、「送金機能が便利。1円単位の割り勘もしやすい。小銭を持ち歩かなくていい(30代・女性)」、「ソフトバンクユーザーなのでいろいろお得。自治体とポイント還元キャンペーンをやっていてたくさん還元された(40代・女性)」といった声が良い点として寄せられている。

 なお2位の【楽天ペイ】は、2020年の調査開始以来、今回で唯一の5年連続総合TOP3入りを記録。評価項目別では、「機能の充実さ」で2年連続の1位、“キャンペーンの充実さ”や“ポイントのたまりやすさ”などを評価した「キャンペーン・ポイント」では初の1位を獲得した。部門別では、男女別「女性」で2年連続の1位、年代別「30代」では初の1位となった。

 3位の【d払い】は、年代別部門「10・20代」で初の1位を獲得。【モバイルSuica】は、評価項目別「決済のしやすさ(※2)」で5年連続の1位。年代別部門「50代」で2年連続1位を獲得している。

※2.2020〜2022年までは「利用のしやすさ」の名称で発表

【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 キャッシュレス決済アプリランキング】 

1位 PayPay 71.6点
2位 楽天ペイ 71.4点
3位 d払い 71.2点
3位 モバイルSuica 71.2点
5位 LINE Pay 71.1点
6位 au PAY 70.6点
7位 楽天Edy(スマートフォン非接触決済) 70.5点
8位 メルペイ 70.3点
9位 ファミペイ 70.1点

※9位までの発表となります。評価項目別、部門別ランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

【調査概要】
■ランキング発表日:2024/09/02
■調査期間:2024/06/05〜2024/06/14
■サンプル数:2,866人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:16社
■定義:QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国   
条件:以下すべての条件を満たす人
1)1週間に1回以上、キャッシュレス決済アプリを利用した人            
2)1ヶ月以上継続利用した人
ただし、過去1週間以内に実店舗やネットショップでの決済を行っていない人は除く



※オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
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