2024年09月04日 17時00分

おすすめのカーメンテナンスサービス初発表、1位はミスタータイヤマン

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顧客満足度の高い「カーメンテナンスサービス」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは9月2日、「カーメンテナンスサービスランキング」を新規発表。調査の結果、【ミスタータイヤマン(ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社 本社:東京都小平市)】が、第1回目の総合1位を獲得した。続く総合2位には【タイヤ館(ブリヂストンリテールジャパン株式会社 本社:東京都小平市)】、総合3位には【タイヤガーデン(株式会社ヨコハマタイヤガーデン関東 本社:埼玉県さいたま市)】がランクインした。

 「カーメンテナンスサービスランキング」は、消耗品交換・修理など、自動車の整備に関するサービスを提供する企業で、「タイヤ交換」、「オイル交換」、「バッテリー交換」の3サービス全てを取り扱い、チェーン展開をしている27社を調査対象に、過去1年以内に工賃を伴う自動車の整備サービスを依頼した全国4,124人の回答を元に発表している。

 総合1位となった【ミスタータイヤマン】は、評価項目別でも「予約のしやすさ」、「店の利用のしやすさ」、「商品の充実さ」、「担当者の対応」、「交換・修理作業」、「アフターサービス」の全8項目のうち6項目で1位に。また「タイヤ交換」、「オイル交換」、「バッテリー交換」の3部門からなる作業内容別部門では「タイヤ交換」で1位を獲得した。

 実際の利用者からは、良い点として「営業トークをされたり、他の物を勧められることなく、必要なタイヤ一本だけを速やかに交換してくれて、良心的な対応だと感じた(30代/女性)」、「丁寧に作業してくれ、対応が早い。車について相談しやすく、安心感がある(60代以上・男性)」、「作業が早くあまり待たずに終わった。待っている間もドリンクのサービスがあったりなど過ごしやすかった(40代/男性)」などの声が寄せられている。

 2位の【タイヤ館】は、評価項目別「店の雰囲気・清潔さ」と、作業内容別部門の「オイル交換」で1位に。3位の【タイヤガーデン】は、評価項目別「予約のしやすさ」の2位をはじめ、3項目がTOP3入りを記録した。

 なお、評価項目別「見積り対応」、作業内容別部門「バッテリー交換」は、総合8位ランクインの【ENEOS(ENEOS株式会社 本社:東京都千代田区)】が1位となった。 

【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 カーメンテナンスサービスランキング】 

1位 ミスタータイヤマン 81.7点
2位 タイヤ館 79.9点
3位 タイヤガーデン 79.5点
4位 ロータスクラブ 79.4点
5位 カーコンビニ倶楽部 78.8点
6位 アポロステーション 78.2点
6位 宇佐美サービスステーション 78.2点
8位 ENEOS 78.1点
9位 コスモ石油 77.7点
10位 車検のコバック 77.5点

※11位以降、評価項目別、部門別ランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

【調査概要】
■ランキング発表日:2024/09/02
■調査期間:2024/06/07〜2024/06/14
■サンプル数:4,124人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:27社
■定義:消耗品交換・修理など、自動車の整備に関するサービスを提供する企業のうち、以下すべての条件を満たすもの
1)「タイヤ交換」「オイル交換」「バッテリー交換」の3サービスすべてを取り扱っている(ただし、作業内容別は除く)
2)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
ただし、ディーラーは対象外とする
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国   
条件:過去1年以内に、工賃を伴う自動車の整備サービスを依頼した人。ただし、以下のいずれかに該当する人は除く
1)車検、洗車、車内の除菌・消臭、カー用品の取付、コーティングを主な目的として依頼した
2)車検中にパーツやオイル等の交換をした



※オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
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